藤沢の居酒屋 旬鮮炭火焼 獺祭

【旬鮮炭火焼 獺祭】は神奈川県藤沢市にある居酒屋です。お店のメニュー、イベント、出来事等を残して行きたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大人の修学旅行~京都~ 3日目

こんにちは、ヒロコです。

大人の修学旅行、最終日となりました。。

3日目は・・

龍安寺 石庭
京都15

世界遺産に指定されています、龍安寺の石庭。
日本で一番、有名な庭ではないでしょうか・・

15個の石があると言われていますが、
「どこから眺めても必ず1個は他の石に隠れて見えないように設計されている」
ようです。

14個しか見えないのは不完全な状態を表しています。
15個見るには、心眼(心の目)で隠れた石を見抜くというのが正しい見方のようです。

しかし、ある位置からは15個全て見える箇所があり、私は15個、数えられました。

見る人の自由な解釈に委ねられ、日本人独特の研ぎ澄まされた感性を表わしている、
謎に包まれた石庭です。


神遊山 岩屋寺
京都16

とにかく、場所が悪いですね・・でもいろいろ回った所で一番、面白いお寺です。
山科駅からバスかタクシー。
観光客はほとんどこないし、あまり知られていませんね。
私たち4人が来たので驚いていました。

ここのお寺は忠臣蔵でよく知られた大石内蔵助が隠棲して討ち入りの策を練ったお寺です。
境内には本堂と明治年代に建立された木像堂があり、大石良雄の遺品や
浅野内匠頭長矩(たくみのかみながのり)の位牌、四十七士の位牌、遺品等が安置されています。

何が面白いのかって言いますと、ここのおばさんの説明が面白い。
私たちにも質問したりと、やり取りしながらの説明で大変、お勉強になりました。

おススメです。

人生勉強にもなります。
いろんな人に聞いてもらいたいですね
(お得な拝観料です(笑))

おやつは・・チョコレート
京都19

日本には京都にしかない「マリベル・チョコレート」

喫茶コーナーにて
京都18


食べた後、新幹線に乗り、帰りましたとさ・・

また京都に行きたいですね~
  1. 2014/03/14(金) 15:19:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春の新作☆ | ホーム | 本日は>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dassai.blog114.fc2.com/tb.php/709-93ae20f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dassai

Author:dassai
〒251-0024
神奈川県藤沢市鵠沼橘1-1-15
富洋ビル1F
TEL 0466-28-0910
料理はもちろん、地酒・焼酎にもこだわっています。
特に日本酒は獺祭・黒龍・田酒・醸し人九平次・鳳凰美田・而今etc....

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

