藤沢の居酒屋 旬鮮炭火焼 獺祭

【旬鮮炭火焼 獺祭】は神奈川県藤沢市にある居酒屋です。お店のメニュー、イベント、出来事等を残して行きたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大磯産 赤むつ 


大磯産 釣りの赤むつです。


赤むつ

本日も空席ございます!

ヒロコでした。
  1. 2015/04/30(木) 15:55:51|
  2. 食材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶりかまとしし唐の土鍋炊き御飯

こんにちは、ヒロコです。

土鍋炊き御飯の新メニューが出来ました!!

ぶりかまのごはん

ぶりかまとしし唐の土鍋炊き御飯

以前、「ぶりの土鍋炊き御飯」はありましたが、今年は、『ぶりかま』の部分を焼き、
土鍋の中に入れました。

焼き魚って、好みの部分が人それぞれあるかと思います。
私は身の所も好きですが、「かま」の所が一番好きです。
「ほじほじ」して食べるのがいいですね~。あと、皮かな・・・

あっ、魚の皮で思い出しました!「獺祭」の旭酒造、桜井社長も魚の皮が好きで、
コンビニ弁当の鮭の皮もしっかり召し上がるそうです

と言うことで・・どうぞよろしくお願い致します。

ゴールデンウイーク、休まず営業致します。
こちらもよろしくお願いします。。
  1. 2015/04/26(日) 14:26:30|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイングラスでおいしい日本酒アワード2015

4月21日(火)にワイングラスでおいしい日本酒アワード2015
に参加してきました。

コンセントはお題の通りの『ワイングラスで美味しい日本酒』です。

73社の蔵が集まりした。この日、配られたグラスは『リーデル』のワイングラス。

ワイングラス


詳しくはこちら・・

ワイングラス8

場所は六本木のアカデミーヒルズの49階。

ワイングラス2


まずは「獺祭」旭酒造にご挨拶。
発泡にごり三割九分 スパークリングを頂きました!

ワイングラス3

来月の新蔵見学、楽しみです(^^♪

ワイングラス4

当店の日本酒用の和らぎ水の竹の露酒造も受賞されています。
山形県、月山のお水です。

73社もあると、周りきれないですね・・・

ワイングラス6

広島のお酒、賀茂泉のCOKUN〈コクン〉を購入しました。
新感覚の日本酒です!!


ま~、いろいろ、見て、飲んでいる最中に、この方を発見

吉田 類さんです!

ワイングラス5

思わず、写真を一枚(*^^)v
「酒場放浪記、観てますよ~」

テレビで拝見するまんまですね(笑)

「お酒のある所に私はあらわれる」とおっしゃっていました。
(名言ですね。)


時間もあっという間に、最後、気になった酒造があったので寄りました。

ワイングラス7

京丹後にあります、竹野酒造です。

久しぶりに、面白い方にあいましたね~
20代後半かな・・若い杜氏の男性です。
ご縁でしょうかね。結構、長い時間お話しをしてしまいました。

お酒もなかなか美味しいと思いますよ。

京丹後に訪問したいですね。


本日、広島のお酒、賀茂泉(コクン)が到着します!

ヒロコでした。
  1. 2015/04/25(土) 11:49:36|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末の空席状況です。

こんにちは、ヒロコです。
いつもありがとうございます。

晴天が続き、ようやく春を感じるようになってきましたね。

さて、週末の空席状況のお知らせです。

本日(24日)金曜日・・・17時~18時台にカウンター、テーブル席に空席あり。
               あとは21時以降です。

明日(25日)土曜日・・・17~18時台は満席。19時以降にカウンター、テーブル席に空席あり。

明後日(26日)日曜日・・・カウンター、テーブル席に空席あり。

どうぞご参考にしてまで。詳しくはお電話にてお問い合わせくださいませ。
  1. 2015/04/24(金) 09:59:52|
  2. 店内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月の休業日のお知らせです。

こんにちは、ヒロコです。

4月はあと、21・22(火・水)とお休み致します。

ゴールデンウイークは通常通り営業致します。
17時からの営業です。

どうぞよろしくお願いします!
  1. 2015/04/17(金) 15:28:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空席状況です。

こんにちは、ヒロコです。

雨が降ったり、寒い4月ですね。
風邪を引いている方が周りにちらほら・・
でも私は元気!!です(^_-)-☆

ではでは、本日、明日の空席状況です。

本日は、少し余裕がございます。
明日は、ガラガラです!

どうぞご利用下さいませ。

  1. 2015/04/13(月) 13:14:28|
  2. 店内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

獺祭ガラディナー

こんにちは、ヒロコです。

先日、7日(火)にホテルインターコンチネンタル東京ベイの「マンハッタン」にて、
獺祭とフレンチのコラボレーションディナーに参加してきました。

ガラディナー

の、前に・・・

ガラディナー3

バーラウンジで1杯。(1本)

ガラディナー4

ではでは、スタートです!!

ガラディナー8


ガラディナー6

岸総料理長による繊細で香りの綺麗なお料理には、
全てのコースに獺祭が使用されました。
「獺祭の酒粕はなかなか手ごわい。」とおっしゃっていました。


山田錦と北海道産の紫雲丹とエビベジの玉ねぎのエスプーマ
獺祭 磨き三割九分 発泡にごり酒 スパークリング
と合わせて頂きました。

ガラディナー9

(「エビベジ」とは栃木県の海老原ファームのことです。)


ガラディナー10

酒粕と石川県産加能蟹のガトー仕立てキャビアを添えて
獺祭 磨き 二割三分と合わせて。

ガラディナー11

能登沖で獲れたさわらのソテーの春キャベツ包み獺祭の香りを乗せて
獺祭 磨き その先へと合わせて。

ガラディナー12

酒粕と山口とくじ味噌でマリネした子羊のパイ包み焼き
獺祭 磨き二割三分 遠心分離

ガラディナー13

こちらのお料理は二割三分遠心分離の酒粕を使用。

そして、最後のデザートは・・

酒粕とヨーグルトのジェラード4種の柑橘を添えて

ガラディナー14


ガラディナー15

この日も獺祭と獺祭に合うお料理を堪能しました~

来月は新蔵見学、楽しみです!!
  1. 2015/04/11(土) 14:55:16|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桃色にごり♫

こんにちは、ヒロコです。

やはりこの季節にはこの日本酒が飲みたい1本です

尾瀬の雪どけ 桃色にごり 純米大吟醸

尾瀬2

山田錦を55%まで精白し「赤色酵母」を使ってピンクに仕上がったお酒。
本数もかなり限定されています。
お早目にどうぞ~~

なんと言っても桃色がきれいです。
「飲むスイーツ」的な感覚ですね。


尾瀬3
  1. 2015/04/09(木) 14:48:57|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は・・

こんにちは、ヒロコです。
いつもありがとうございます!

本日、7日(火)は休業致しました。

明日はまだカウンター席、空席でございます。
どうぞご利用下さいませ。

  1. 2015/04/07(火) 13:10:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

送別会 ~その2~

ではでは、送別会の続きです・・・

送別会

お腹も満たされつつ&お酒も入ってきた所で、
恒例の景品付きゲームのスタート


送別会7

今回は将来の有望な大学1年生、2人が考えてきたゲームです。

「これは何の絵かを当てるゲーム」、「ジェスチャーゲーム」など。

よくあるゲームですが、いざ、参加してみると結構、思考回路を使いますね。
なかなか刺激的なゲームです。アナログ式で盛り上がります!!


普段の勉強よりも真剣(?_?)
送別会8

このポーズは・・この人しかいない!
送別会10

イケメン2:50
(浅井くんごめん、結構綺麗に撮れていたから思わずアップ)

いやいや、盛り上がりること間違いなしです。
気になる景品は、今流行りの「自撮り棒」やお酒、私は妖怪ウォッチ ・ジバニャンのぬいぐるみ型お面です。
マスターは2代目たこ焼き器でした。

送別会9

笑ったし、泣いたし?!あっという間の時間でした。

普段、なかなかゆっくりと話せないアルバイトたちとのコミュニケーションの場で楽しいひと時でした。
また更なるチームワークにも続くことでしょう

棈松くん、浅井くん、ありがとうございました。
獺祭で働いた経験を活かせるように・・・
いつも応援してます!


  1. 2015/04/06(月) 14:40:36|
  2. アルバイト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

送別会 ~その1~

こんにちは、ヒロコです。

アルバイトの大学4年生が卒業するにあたり、3月30日にささやかながら
送別会を開きました。

今回は2人を送り出しました~
送別会、久しぶりですね。。

まずは今回の目玉料理の常陸牛のすき焼き

送別会

柔らかくて何枚もぺろりと食べてしまいました!

送別会6

ここで、主人公2人を紹介します。

棈松(あべまつ)くん。
彼は大学2年の夏位から入りました。
その当時、「将来、どんな仕事につきたいの?」と尋ねたら、「警察官です。」と・・・

見事、4月から、神奈川県警に!!
今は丸坊主にして、警察学校に入っています。(一か月間は外出禁止。。)

送別会4

長く勤めていた棈松くん、マスターからはオーダーメイドのスーツがプレゼントされました。
ま、普段は着るような事はないけれど、冠婚葬祭の時に。
私は社会人なのでビニール傘から卒業してもらいたくて、シックな傘をプレゼントしました。

送別会2


浅井くん。
大学4年生の5月から入りました。
応募の電話の時、彼が「4年生だけど大丈夫ですか?」と、会ってみないと分からないので、
面接日を決めました。

ま~、イケメンじゃ~ないですか!即、採用ですよ!!(笑)
後々、聞いてみたら「4年生」と言う事もあり、断られた事もあったそうです。
彼はなかなか器用で、覚えも早く、すぐに当店の仕事に慣れました。

送別会3

4月からは某劇団の営業の仕事に着きました。
マスターからはオーダーシャツがプレゼントされました。
上の写真はシャツに着替える前です。

送別会5

同じ、白だから分かりづらいですね(^^;

私は彼にお財布を送りました。

2人ともよくお似合いです!

ちょっと長くなったので、またその2で続きをアップします。
  1. 2015/04/05(日) 14:37:14|
  2. アルバイト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空席状況です。

こんにちは、ヒロコです。

「いつもいっぱいで入れない。」と言われますが(笑)
5,6日はガラガラです!!

どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
  1. 2015/04/04(土) 12:50:12|
  2. 店内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は・・・

おはようございます、ヒロコです。
いつもありがとうございます。

本日3日(金)は休業致します。

金曜日に休む居酒屋はめったに無いですね・・
ただ、アルバイトがいないだけです。
防ぎたい曜日ですが、この日はどのスタッフも都合が合いませんでした。

前回、スタッフの募集をした所、ゼロ。
残念な結果です。

と言う事でまた人手不足の獺祭です。
スタッフギリギリで営業する日もこれからまたあります。
でも!そういう日を経験したスタッフは確実に伸びていきます。
(私流の前向きに考えないとね!ですが)

ご迷惑をおかけする日もございますが、どうぞよろしくお願い致します。

  1. 2015/04/03(金) 07:59:36|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『獺祭による獺祭の会』の終了後

無事に、『獺祭による獺祭の会』を終え、桜井社長とライターの大平さんと
お食事をしました。

題して・・・

九絵(クエ)×獺祭

獺祭による獺祭の会11


獺祭による獺祭の会12

桜井社長とフランスのお話し、今乗っている車の事、好きな芸能人、などなど
日本酒以外の話題で盛り上がりました。

なかなか獺祭以外のお話しをする事はめったにない私たちにとって新鮮でした。
この会もあっという間。。

しかし、桜井社長は強いですね~

何が?!

お酒に決まってますよ(^^)/

最後は記念撮影です。

獺祭による獺祭の会14


獺祭による獺祭の会13

終了

獺祭による獺祭の会15

第2回も桜井社長とお約束しました~!!

ありがとうございました!!
  1. 2015/04/02(木) 14:47:13|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『獺祭による獺祭の会』

こんにちは、ヒロコです。

3月29日(日)旭酒造 桜井社長をお招きをし、当店にて、
『獺祭による獺祭の会』を開催致しました。

まずは桜井社長のご挨拶から・・
獺祭よる獺祭の会


獺祭による獺祭の会2

お料理のメニューは当店自慢の3品と獺祭のお酒に合う、
La Bonne Palette (ラボンヌパレット)
潮田シェフとのコラボレーション企画をしました。

獺祭による獺祭の会3

真田広之似の潮田シェフ。お話しすると・・
またまた違います(笑) 楽しい方です!

潮田シェフからは5品の提供です。

山ゆりポークのロースト獺祭風味
獺祭による獺祭の会6

獺祭の酒粕に漬けてローストしたものです。
潮田シェフ、渾身の一品。

(あ~、お腹空いてきました。終わってから私たちの分もあるそうです!)

獺祭による獺祭の会5

桜井社長から「等外」の説明です。
獺祭による獺祭の会7

ライターの大平さん(女性)と獺祭話し。
獺祭による獺祭の会4

ここからは店内の様子です。

獺祭による獺祭の会8

獺祭による獺祭の会16

獺祭による獺祭の会17

獺祭による獺祭の会9


12時スタートからあっという間に16時。。
最後は獺祭ファンの方の一本締めで終了致しました。
磨き2割3分のTシャツ軍団です!

獺祭による獺祭の会10

終了後は桜井社長と乾杯しました。
(続く・・・)
  1. 2015/04/01(水) 13:51:46|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

dassai

Author:dassai
〒251-0024
神奈川県藤沢市鵠沼橘1-1-15
富洋ビル1F
TEL 0466-28-0910
料理はもちろん、地酒・焼酎にもこだわっています。
特に日本酒は獺祭・黒龍・田酒・醸し人九平次・鳳凰美田・而今etc....

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

