藤沢の居酒屋 旬鮮炭火焼 獺祭

【旬鮮炭火焼 獺祭】は神奈川県藤沢市にある居酒屋です。お店のメニュー、イベント、出来事等を残して行きたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

安心安全美味しいお水♪

獺祭では美味しいお水を提供しております。
その名も・・・エレン水です。
エレン水って何って感じですよね~


エレン水とは・・・
水道水や井水を通水させることで、先ず浄水、除菌そして宝石セラミックスの出す9ミクロンの育成光線により、
水が分解され小さい水になります。

又、水素ガスを常時発生させ安全で美味しい水素水を作ります。
この水を「エレン水」と名付けました。
このエレン水の特長は水のクラスターが小さく浸透性・溶解性に優れており、体の中では流れ易い水なので、新陳代謝が良くなります。吸収が早いため沢山飲むことが出来ます。水に含まれる水素は悪玉活性酵素を消去してくれます。
オムコ東日本より抜粋


まろやかで美味しいお水です。調理(野菜を洗ったり、茹でる時など)、料理(土鍋御飯を炊く時の水など)、焼酎の水割り、お水を使う物に対してエレン水を使用しております。

そして製氷機にもつなげていますので、氷もエレン水で出来ています
氷が解けてもエレン水です
これで万全ですよね。

まろやかで美味しいので私は毎日飲んでます。エレン水で沸かしたお風呂に入ったら、お肌ツルツルになること間違いないでしょうね。

ヒロコでした
  1. 2011/08/30(火) 11:44:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べた~~~い!!!

宮城産 天然本まぐろ カマトロ

カマトロ


昨日の入荷です!丸でお肉のような容姿。
200キロあった本まぐろだそうです

カマトロステーキでお出ししました。
メニューにはのっておりません)
美味しそうでした。。。食べたい・・・。

というか、お店終了後、頂きました
見た目より脂っこさがないのでどんどん食べられますね~
(実際、そんなに食べておりませんよ

本当に美味しかったです ヒロコでした
  1. 2011/08/28(日) 11:06:03|
  2. 食材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9月のお休みのお知らせです☆

8月ももうおしまいですね。こんにちは、ヒロコです

9月のお休みは今の所、4日(日)です。
また決まりましたら、追ってご連絡いたします。
宜しくお願い致します
  1. 2011/08/27(土) 10:42:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本酒入荷!

昨日、入荷しました日本酒のご案内です。
今回は聞き慣れない日本酒が何本かあり、益々、興味があります
こんにちは、ヒロコです

田光
田光  三重 純米吟醸無濾過
白菊  石川 おり吟醸
鏡山  埼玉 純米吟醸
白岳仙 福井 純米大吟醸
十九  長野 純米大吟醸
 



どれも気になりますが個人的に絞って・・・田光十九ですね~

田光は三重県の北部にあります、早川酒造。「田光」の名前の由来は蔵元の近くを流れる田光(たびか)川にちなんでお酒の名前になっています。小さな蔵なので、米は手で洗い、酒は袋で搾る、酒造りです。
綿菓子や梨のような柔らかな吟醸香となめらかな舌触りしっかりしているお酒だそうです。

段々、飲みたくなってきませんか~

そして次は・・・
十九は信州の尾澤酒造場。極少量生産の小さな酒蔵で女性の杜氏さんを中心に「酒造りは米作りから」のもと、平成十三年度より信州新町で酒造好適米「美山錦」の契約栽培をはじめ、その酒米で「和醸良酒」のもと日本酒を醸しています。

「十九」という意味は人間だと、一人前といえば「二十歳」。日本酒造りで一人前にになるまでには、まだまだ一歩どころではなく、二歩も三歩も手前なのですが、「十九」と命名したそうです。

長野県=香り高いお酒というイメージを持っておられる方も多いですが、あくまで香りは自然な吟醸香で気にならず、サッパリとした酸があり、食中酒向けのようです。

飲むのが楽しみになってきましたね
未開封のものばかりですが、あっという間になくなりますので、お早目に


  1. 2011/08/26(金) 12:22:56|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲めるオリーブオイル♪

夏もおしまいですかね~
こんにちは、ヒロコです

今日は獺祭で使用している「飲めるオリーブオイル」のご紹介です

イモーリ ラウデミオ
オリーブオイル




「ラウデミオ」は1990年12月よりその称号を与えられております。トスカーナ中央丘陵地帯で産出されるオリーブオイルの品質を守るために組織された生産者組合が制定した厳しい基準に合格したエキストラ・ヴァージン・オリーブオイルだけが「ラウデミオ」の称号の使用を許されています。
「ラウデミオ」はこの厳しい基準に則り、何世紀にも渡って良質なオリーブの産地として有名なマルマンティーレ地域で収穫されたオリーブをその原料としています。
若いオリーブの実を手摘みして搾る高い純度と低い酸度を誇る最高級品です。
若草のような新鮮でフルーティーな味わいが特徴で、香りもあり、まさに「飲めるオリーブオイル」です

当店では、白身の魚(お刺身)にオリーブオイルをつけて塩で味付けをして召し上がると最高に美味しいです。

シンプルにパンにつけるだけでも十分 美味しい~


23,24日はお休み致します
25日は通常の17時からの営業です。宜しくお願い致します。





  1. 2011/08/22(月) 11:44:14|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

じゃばらのポン酢、お取り寄せしてみました!

当店、リキュール部門№1のじゅばら酒ポン酢をお取り寄せしてみました


じゃばら


その名も・・・
じゃぽん



ゆずれないじゃばらです。
昨日はシンプルにおぼろ豆腐と一緒に食べました。
うん、じゃばらの味がしっかりとします

お試ししたい方は是非是非、遠慮なくおっしゃて下さい
ポン酢の他にアメ、アイスもあるそうです。。。

ヒロコでした
  1. 2011/08/20(土) 11:29:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LOVE詰まってます!!

こんにちは、ヒロコです
今日は日本酒のご紹介です

写楽

御湖鶴 長野 純米活性にごり酒
写楽  福島 純米酒 純愛仕込


御湖鶴 純米活性にごり酒

瓶には「吹き出します!!」と書かれています
低温でじっくりと瓶内二次発酵をさせた、発泡性のあるにごり酒です。
シュワッとした口当たりとドライなのどごしが夏にぴったり!
ベタつかずキレのある味わいですので、食前・食中酒としておすすめです。


写楽 純米酒 純愛仕込

「純愛仕込」って気になりますね~
『純愛仕込み』とは、「米、酒、人を愛し、また誰からも愛される酒を目指す。」という意味合いとのことです。

大切な方とご一緒にいかがでしょうか



来週の23、24日はお休みです。よろしくお願いいたします

せいん様へ 昨日もご来店ありがとうございました。夏休み、ごゆっくり身体を休めてくださいね
また、お待ちしております
  1. 2011/08/19(金) 11:42:19|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ザ・ピーナッツ☆

昨日は東京ビックサイトで居酒屋産業展があり、行ってきました。
いや~、東京は暑いですね
暑さに参りました。


今日はとっても大きな落花生のご紹介です
千葉県産の『おおまさり』と言う落花生、ご存知ですか?
従来の落花生の約2倍の落花生です。

比べてみるとわかります。右がおおまさりです。
おおまさり3

千葉県産おおまさり
おおまさり



千葉県が14年かけて、出来上がった「おおまさり」は甘くて濃厚な味わいです。

「おおまさり」とは「大きくて味も勝る」という意味で「おおまさり」と命名されたそうです。
見た目にインパクトがあり、美味しいです
ついついビールが進んでしまいます。

ヒロコでした
  1. 2011/08/18(木) 12:58:16|
  2. 食材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

リキュール入荷!!

だくだく

左から・・・大入りにごりマンゴー酒 濁濁
情熱のハイビスカス


マンゴー酒・・・マンゴーの果肉がたくさん入っています。女性アルバイトスタッフ、おすすめのリキュールです

情熱のハイビスカス・・・沖縄黒糖を使用。アセロラ入りです

夏に飲みたいリキュールですね。

ヒロコでした
  1. 2011/08/15(月) 14:48:08|
  2. 梅酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:983

ピリリと刺激的な・・・

今日もパワフルな太陽ですね~
こんにちは、ヒロコです。

先日、新しい食材で土鍋の御飯を炊いてみました

RIMG0409_convert_20110803021932.jpg


まだ名前はありませんが、ラックスベーコンと生のブラックペッパーです。

ラックスベーコンは燻製のきいたベーコン。それと生のブラックペッパーがよく合い美味しかったです。
ピリリと刺激的な生ペッパー、お箸で探しながら食べてしまうほど。

生ペッパーですのでそのままでも食べられますが、正直、ビールが欲しくなる辛さです

こちらが生のブラックペッパーです。
ペッパー


商品名はアンコールペッパー この顔の方が作っています。
ミルでひくブラックペッパーもあります


ペッパー2


風味があり、こちらもお料理で使うと、また一味違った仕上がりになること間違いなしです。

土鍋の御飯はいろんなパターンで炊く必要があるのでメニューにのるまで少々お待ち下さい
  1. 2011/08/13(土) 13:19:28|
  2. 食材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋刀魚♪

ここ最近では「夏の風物詩」ともいわれてきてます『秋刀魚』が入ってきました

さんま


ピカピカ、キラキラと身もだいぶふっくらしてます。
栄養価も高くDHA(ドコサヘキサエン酸)、IPA(イコサペンタエン酸。EPAとも)が豊富。血栓のできるのを防ぎ、脳などに必要な栄養素でアルツハイマー予防などに効果があります。また、ビタミンD(骨を丈夫にし、成長期の子供に欠かせない)も多いです。

物忘れの多い私・・・毎日食べたい魚です

お刺身で頂きましたが、脂もあり大変、美味しかったです
お刺身もよろしいですが、季節限定の秋刀魚と新生姜の土鍋炊き御飯も好評頂いております。その日の数に限りがありますので売れ切れたらスミマセン。。。

ヒロコでした
  1. 2011/08/12(金) 12:41:02|
  2. 食材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマトのための梅ドレッシング☆

今日も元気よくセミが鳴いていますね。
こんにちは、ヒロコです

最近、冷やしトマトのご注文が多いですね、やはり暑いと身体がサッパリしたものを要求します。

自家製梅ドレッシング
梅ドレ



トマトに合う梅ドレッシングです。本わさびをすりおろしたものも入っています。

「トマトが甘いですね。」と言われる事がありますが、この梅ドレッシングをかけることによって、トマトが甘くなるんです

是非、お召し上がりください
  1. 2011/08/11(木) 12:00:32|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残暑お見舞い申し上げます。

今日も脱力感のある暑さですね
こんにちは、ヒロコです。

7日(日)、公式ホームページの撮影がありました
一部ですがご紹介いたします。

ホームページ
定番メニューや土鍋の御飯、焼酎、日本酒など数種類撮りました。

ホームページ2
 
身体の大きなカメラマンさん。高い所は手を伸ばせば軽々と撮ってました。

ホームページ4
大根と桜エビのサラダ、モデル並みに撮られていました

ホームページ5
撮影後はみんなでおつかれ様会
う~ん、美味しいです



出来上がるまで、少々お時間を頂きますが非常に楽しみですね

今週はお席の方、混みあっておりますが来週はまだまだ空いておりますので、ご来店お待ちしております
  1. 2011/08/10(水) 11:24:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは、ヒロコです

先日、極楽寺にありますガラス工房で器を注文しました

ガラス

お通しの冬瓜のジュレがけです。

このガラスの器で涼を味わって頂きたいと思います。

明日は、当店の公式ホームページの料理の撮影があります。
いよいよ公式ホームページが出来上がります
楽しみですね
  1. 2011/08/06(土) 11:04:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8月のお休みのお知らせです。

今月のお休みは、7日(日)、17日(水)、23日(水)、24日(木)です。

よろしくお願い致します(一部変わりました)
そして・・・8月31日でようやく5周年を迎えます。
毎日、たくさんのお客様にお越し頂き、ありがとうございます!
これからも美味しいお酒、お料理を提供してまいりますので
ご来店心よりお待ちしてます
  1. 2011/08/04(木) 14:21:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くどき上手♡

『くどき上手』は『説得上手』 
いきなりすみません・・・。 今日は日本酒の「くどき上手」のご案内です。



山形県鶴岡市の「亀の井酒造」
“くどき上手 純米大吟醸 穀潰し 出羽燦々22% ”
くどき上手


 くどき上手の超限定品、酒米シリーズ屈指の人気を誇る出羽燦々を22%まで磨いた究極の純米大吟醸、その名も「穀潰し」です。くどき上手らしい華やかな香り、優しく柔らかなコク、爽やかな喉越し、米の芯・究極を味わう贅沢極まりない美味しさです。

くどき上手2


当店に置いてある日本酒の中で一番の精米歩合です。(次は獺祭の2割3分です)
年に一度の販売ですので、飲み逃しなく~

ヒロコでした
  1. 2011/08/03(水) 11:33:55|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

dassai

Author:dassai
〒251-0024
神奈川県藤沢市鵠沼橘1-1-15
富洋ビル1F
TEL 0466-28-0910
料理はもちろん、地酒・焼酎にもこだわっています。
特に日本酒は獺祭・黒龍・田酒・醸し人九平次・鳳凰美田・而今etc....

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

