藤沢の居酒屋 旬鮮炭火焼 獺祭

【旬鮮炭火焼 獺祭】は神奈川県藤沢市にある居酒屋です。お店のメニュー、イベント、出来事等を残して行きたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道北斗市より・・・

梅雨のような日が続いていますね こんにちは、ヒロコです。

昨日、北海道北斗市から、おぐに牛が届きました
以前も置いていて好評でしたので、またまた注文。そして・・・早速
お店が終わってから、スタッフと一緒に試食です。
おぐに

熱した溶岩の上で、ジュウジュウと焼いて、わさび醤油か特製のお塩で頂きました。美味しいお肉は焼いている時からの香りが全然違いますね~ 甘みやほど良い脂ののりで、大変、美味しかったです

ご馳走様でした


おぐに牧場
おぐに牧場



 「おぐに牧場」は、飼育から販売まで一貫して行っている専門農場です。
「牛に受け入れられる事」、「自然に受け入れられる事」をポリシーとし、牛にストレスがかかる育て方をすることなく、本来の黒毛和牛のあるべき姿を目指し飼育しております。
 業界や世の中が効率化へと進んで行く中、人の都合に牛が左右されるのではなく、牛の目線で人が動く、牛のペースを大切にしています。(生産者の小国さんより)



数に限りがございます。お早目に・・・
  1. 2011/07/30(土) 11:20:44|
  2. 食材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月のお休みのお知らせです☆

こんにちは、ヒロコです

8がつのお休みは、7日(日)、23日(水)、24日(木)です。

8月も17時から営業してます。
御来店お待ちしております
  1. 2011/07/29(金) 10:41:20|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キン肉まん☆

こんにちは、ヒロコです

小学生の頃、日曜日の朝と言ったら『キン肉マン』 超人たちばかりでついつい、ハマってしまいました。
懐かしいです。
キン肉マン

すみません・・・。
今日は、キン肉マン好き肉好きにもってこいの肉に合う日本酒のご紹介です。
尾瀬





尾瀬の雪どけ  群馬 にごり純米酒生

「肉食系男子&女子」のために仕込んだ純米生にごり酒です。肩ラベルに「肉」の文字!ドブロク・マッコリのような米の旨みたっぷり、雑味なく、苦味なくすっきり飲めます。お肉に合う特濃にごり酒です。

キン肉マンお墨付き
尾瀬2


獺祭のお肉料理と一緒にいかがでしょうか~

  1. 2011/07/27(水) 11:42:50|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏のプレミアな日本酒入荷!

今日はまた、珍しい日本酒が入荷しました
こんにちは、ヒロコです

あまねこ



田酒 青森 特別純米 原酒
新政 秋田 白やまゆ 純米吟醸&亜麻猫 特別純米
七口万(ななろまん)福島 無濾過生貯蔵酒
而今 三重 大吟醸


他では飲めない日本酒です
  1. 2011/07/24(日) 12:58:16|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さばのたたき薬味ポン酢☆

今日は土用の丑の日。当店ウナギはありませんが・・・宮城産焼き穴子の土鍋ご飯でスタミナをつけましょう

こんにちは、ヒロコです 涼しくて過ごしやすいですね!

人気メニューのご紹介です。
さばのたたき薬味ポン酢

さばたたき



九州、福岡県の胡麻サバをイメージしたメニューです。
胡麻とサバは非常に良い相性。一番、上にのっています柚子胡椒(大分の農家からお取り寄せ)と薬味と一緒に巻いて食べると美味しいです 久しぶりに頂いたら、やっぱり美味しかった~ 

おすすめですので、是非どうぞ召し上がって頂きたいですね。
それと・・・最近、たま~に入る、生さばのお刺身も大変美味
しかし、その日にしか食べられないので、食べられた方はラッキーだと思います。
よく、数をごまかすことを『さばを読む』といいますが、傷みやすさからきています。急いでサバを数えて数をごまかしたこと。それほどにサバの足が早かったことです。

私はお店が終わってから、残っていた生さばを頂きました。脂もあり、美味しかったですまさに「残りものには福がある」でした。

栄養価(DHA,EPA豊富)も高いので積極的に食べていきたい魚です。


来週、まだまだお席あいております。
御来店、お待ちしております
  1. 2011/07/21(木) 12:24:05|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『獺祭せっけん』

台風の影響でジメジメしていますね・・・。
こんにちは、ヒロコです

先日、旭酒造のライター、大平さんがお店に起こし頂いた時に『獺祭せっけん』を頂きました

以前から気になっていた商品でしたので、さっそく使いました


獺祭せっけん
獺祭石鹸
【獺祭】純米大吟醸から生まれた酒粕をたっぷり練り込んだ、こだわりの手作り洗顔石鹸です。

獺祭石鹸2
獺(かわうそ)が自分でとった魚を並べている判が押されています



最高の米と発酵の力、天然成分でつくった贅沢な酒粕洗顔石鹸。

リッチな仕上がりですね~。
私は顔を洗う時は洗顔用のネットを使います。こちらもネットで泡立てて洗いました。その方が一段と泡立ちが良くなりました

『う~ん、飲んでみようかな~』いやいや、石鹸です
スッキリとした洗い心地で仕上がりは2割3分のようでした

ありがとうございます




  1. 2011/07/20(水) 15:21:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

而今入荷しました!

お待たせしました~~

而今

而今 九号酵母火入れ 
特別純米



而今の定番の定番です
バランスがよいので、どんなお料理にも合うはず
「おすすめのお酒は?」と聞かれたら「而今です。」とお答えすると思います。

一杯飲んだらハマる事、間違いなし。
どうぞ

ヒロコでした
  1. 2011/07/18(月) 10:48:46|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山本さん☆

こんにちは、ヒロコです
今日は、日本酒のご案内です

山本
山本合名会社 秋田
山本 純米吟醸 生原酒


ピチピチアイドルでは出せない味

蔵元さん曰く、「出来た当初は「AKB48」のようなピチピチしたアイドル的存在だったのが、トロッとコクが出て円熟味を増した鈴木京香に変身しました。酒にしてみれば、500日も私をほったらかしにして、どう責任とってくれるのよ!という心境だと思います。AKB48より鈴木京香の方がお好みの方は是非ご注文ください」と。トロ~と丸みのある味わいのようです。

この日本酒は500日もの間、冷蔵庫の中に忘れられていそうです
全国総数400本限定。魅力的な日本酒をどうぞ~


  1. 2011/07/15(金) 11:59:10|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

特大☆岩がき

徳島産 岩がき
岩かき


かなり、特大です。 1個 ¥1280

かきには栄養タップリ~
タンパク質、脂質こそ少ないものの鉄分、カリウムなどの無機質、各種ビタミン類が豊富で、またなによりも消化性多糖類であり直ぐにエネルギー化できるグリコーゲンが豊富です。

夏バテ防止に旬のかきでもいかがでしょうか

来週、再来週ともお席はあいております。
御来店お待ちしております

ヒロコでした
  1. 2011/07/14(木) 10:41:53|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

相模湾産赤むつ!!

こんにちは、ヒロコです

高級魚といわれている、赤むつが入りました
 
赤むつ
相模湾産

【赤むつ】


東京、千葉での呼び名。「むつ」とは「脂っこい」ことを「むつっこい」「むつこい」「むっちり」「むつごい」というところからきています。とにかく、脂がある魚という意味合いです。

旬は秋から冬ですが、通年水揚げはあり、夏場でも充分に脂ののったおいしいものが楽しめます。通年で珍しくないものの入荷は少ないです。

獺祭では、もう1本赤むつが入荷しております。
お刺身の盛り合わせに入っておりますので、是非、ご注文して下さい
かなり、お得です
  1. 2011/07/13(水) 11:07:46|
  2. 食材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギョギョ~!

ととけん


第二回日本さかな検定(愛称・ととけん)
3級(初級)に合格しました



日本さかな検定(愛称・ととけん)とは・・・



”魚を学び、旬をおいしく食す”「さかなの国、ニッポンの検定」です。
魚の旬や目利き、文化、歴史など、魚に関する幅広い知識を身につけ、もっとおいしく魚を食べるための術を磨く検定です。 

3級(初級)、2級(中級)、1級(上級)とあり、私は3級です
問題の内容はもともと自分が知っていた事や、「えっ、これが3級の問題なの・・・。」と焦ってしまう事もありました。

では、ここで3級の問題です

〈問1〉
新鮮な魚を手に入れにくかった京都中心部では、ある干し魚が多く用いられました。年越しそばの上に、甘く炊いたこの魚の干物を食べる習慣があります。この魚を選びなさい。


①サヨリ ②サワラ ③ニシン ④ブリ



〈問2〉
かつてサバをある年中行事に贈る風習がありました。この行事の時期のみサバの値段が高騰し、それが終わると値が下がったため、‘売りどきを間違えると儲けを逃すこと’を表したことわざを選びなさい。

①正月過ぎてのサバ商い
②十五夜過ぎてのサバ商い
③盆過ぎての過ぎてのサバ商い
④節分過ぎてのサバ商い


〈問3〉
二日酔いに効くといわれるアミノ酸の一種であるオル二チンが多く含まれている魚介を選びなさい。

①アサリ ②シジミ ③カニ ④イカ



【解答】問1 ③ニシン 
【解説】京都名物のニシンそばは、明治時代に誕生した。背肉を干したものを‘身欠きニシン’といい、これを甘く炊き、そばの上にのせる。

【解答】問2 ③盆過ぎてのサバ商い
【解説】マサバは春か夏にかけ北上、秋から冬に南下するため、‘秋サバ’は脂がのって美味。ただ、日本は南北に長い地形のため産卵期も長く、他の時期に脂がのったものもある。

【解答】問3 ②シジミ
【解説】オルニチンには、肝臓の活動促進・疲労改善・代謝向上によるアルコール性疲労の改善に効果が期待できることから、二日酔いの朝にシジミの味噌汁を飲むとよいといわれる。また、シジミは冷凍するとオルニチンが増加するともいわれている。



いかがでしたか 問題がおもしろいので問いていても楽しかったです
次は2級かな~ まだまだ勉強不足ですが。。。


暑い日が続いていますので、熱中症には気をつけて下さいね
ヒロコでした
  1. 2011/07/12(火) 14:01:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

汲み上げ湯葉となすの焼き浸しジュレがけ☆

今日はこの暑さにピッタリなメニューのご紹介です。

湯葉
汲み上げ湯葉となすの焼き浸しジュレがけ


なすは炭火焼なので冷えてもちゃ~んと炭の香りがします。
ジュレと上手にからまり、夏にはイイおつまみです

昨日から、おススメメニューに入り、みなさんお召し上がりになっています

来週、お席が空いております。
御来店おまちしてます

ヒロコでした
  1. 2011/07/09(土) 14:38:28|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

0カロリー♪

こんにちは、ヒロコです

今日はお刺身や料理と一緒にのっています海草めんの正体です

海草麺 
海草めん

無味無臭ですが、パリパリと触感が非常によくお刺身用のお醤油につけて召し上がれると美味しいと思います。

海草めんとおっしゃても海の中にいるわけではありません。
アルギン酸という成分を注入して人工的に作り上げたものです。



アルギン酸とは?
昆布やワカメ、ヒジキ、モズク等の表面にあるぬめり成分で、褐藻類に特有に天然多糖類(食物繊維の仲間)です。海藻麺はノンカロリーの水溶性食物繊維を原料にしています。




なんと言っても0カロリーが嬉しいですね。
時々、スーパーなどでみかけますが、う~ん・・・イイ値段です

お皿にのっている際にはもったいないので、全部召し上がって下さい
  1. 2011/07/08(金) 14:07:13|
  2. 食材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飲ませていただきました!!

手に入らぬものを飲ませて頂きました

日本でも海外でもなかなか入手できません
ナポレオン
REMY NAPOLEON



鼻から抜ける香りがなんともいえません。
思わずチョコレートが食べたくなりました
幸せですね~





7月31日(日)、お休みの予定でしたが営業になりました。
御来店お待ちしております
  1. 2011/07/07(木) 11:52:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤兎馬シリーズ☆

最近、お酒のご案内が多い、ヒロコです
(居酒屋なので
そして、今日も

あの芋焼酎赤兎馬(せきとば)から、梅酒と柚子のリキュールが入荷致しました

生産数量限定、取り扱いの酒屋さんも限定の限定ばかり・・・。

赤兎馬
鹿児島 【濱田酒造】

三国志に登場する”一日に千里走る”と言われた名馬の名を冠した芋焼酎「赤兎馬」


芋焼酎の赤兎馬と紫芋は以前から置いてあり、焼酎の好きなお客様はよく飲まれます。人気のある焼酎です。(中には一升瓶、ボトルキープされるお客様もいらっしゃいます

その人気の焼酎から、梅酒柚子酒が造られました

鹿児島県産の南紅梅と柚子を芋焼酎『赤兎馬』にじっくり漬け込んだ本格リキュール。
焼酎で漬けているので、コクがあるそうです。

赤兎馬ファン、梅酒ファンにはたまらないものです。
是非、飲んで頂きたいです


明日から3,4,5日と3日間連休致します。
6日(水)17時からの通常営業です。
御来店おまちしております


  1. 2011/07/02(土) 11:56:35|
  2. 焼酎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『究極の食中酒!』

こんにちは、ヒロコです

このところ、蒸し暑い日が続いていますね・・・

今日は『今期22BYおりがらみ新酒』の伯楽星のご紹介です
 
伯楽星

伯楽星 純米吟醸 おりがらみ本生




宮城県産『蔵の華』を使用し55%まで磨き上げた純米吟醸です。
滓があり楽しみな逸品となっております。
このお酒は、インパクトは求めずに究極の3杯目を目指すあくまでもお料理が主役でお酒は脇役を考えている日本酒。

おりがらみでありながらも、食中酒に最適

伯楽星おり
よ~く見ると、滓がみえます。。。
(こちらも順番でメニューに入ります)




前回、ご案内した『究極の飲み比べ』一白水成&白瀑は今日からメニューに入る予定です

  1. 2011/07/01(金) 11:53:55|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

dassai

Author:dassai
〒251-0024
神奈川県藤沢市鵠沼橘1-1-15
富洋ビル1F
TEL 0466-28-0910
料理はもちろん、地酒・焼酎にもこだわっています。
特に日本酒は獺祭・黒龍・田酒・醸し人九平次・鳳凰美田・而今etc....

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

