藤沢の居酒屋 旬鮮炭火焼 獺祭

【旬鮮炭火焼 獺祭】は神奈川県藤沢市にある居酒屋です。お店のメニュー、イベント、出来事等を残して行きたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『両蔵が統一した10の条件』

こんにちは、ヒロコです

キターー

『究極の飲み比べ』 一白水成&白瀑


TWINS.jpg


噂のTWINS(ツィンズ)です。

全く同じ条件のもと、蔵人と仕込み水だけが違う究極の飲み比べです。

秋田県山本郡八峰町より
「山本合名会社」「白瀑」

秋田県南秋田郡五城目町より「福禄寿酒造」「一白水成」





両蔵が統一した10の条件

1 使用米:秋田酒こまち

2 精米歩合:55%

3 酵母:秋田酵母No.12

4 種麹:糀屋三佐衛門 黒判もやし

5 ALC度数:16度~17度(原酒)

6 仕込数量:750KG

7 仕込日:留日を2月3日で統一

8 状態:火入瓶貯蔵

9 貯蔵温度:5℃

10 仕上がり本数:1800mlで各750本




仲良しの蔵同士のようですが、業界初ではないでしょうか
まだメニューにはのせていないので、(いつもの)味見はしていません。

非常に、楽しみです

TWINS2
  1. 2011/06/28(火) 12:47:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月のお休みのお知らせです☆

先日、ご案内致しました、
『パルミジャーノ・レッジャーノ』大変、好評を頂いております 数量限定なんていいません。まだまだありますので

テイクアウトもできます


7月のお休みですが・・・
3日(日)・4日・(月)・5日(火)・31日(日)です。

宜しくお願いいたします

ヒロコでした
  1. 2011/06/27(月) 11:21:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食彩の王国

6月11日にTV朝日で放送された”食彩の王国”
この日の食材は【ベーコン】でした。
群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原にある
【ベーコン専門店】その名もBacon
美味しそうだったので即、取り寄せ!
本日到着。
さっそく試食です! \(*T▽T*)/ワーイ♪

d7Bad[1]

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/26(日) 13:09:49|
  2. 食材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅酒日本一!

今日も暑いですね~
こんにちは、ヒロコです


昨日は日本酒のご案内でしたが、今日は梅酒です。

日本古来より親しまれてきた「梅酒」。梅は中国では2000年以上の歴史があると言われています。日本全国、各地方で造られる秘蔵の梅酒を一同に揃え、皆様にお披露目する「天満天神梅酒大会」。第5回からはリキュール部門も新設!土地の風土と先人の知恵がたくさん詰まった、ホームメードリキュールをお披露目します。梅酒文化、日本のリキュール文化の振興と発展を願い、梅の花が咲き誇る、大阪天満宮という歴史ある場所で開催いたしました。

栄えある第1位は・・・

2011年第5回天満天神梅酒
大会
梅酒

1位 特選梅酒うぐいすとまり 鶯とろ
2位 山形正宗 梅酒 
3,4がなくて・・・
5に請福梅酒






第1位のうぐいすとまりの最終審査総評が『きめ細かい果肉感をしっかりした酸味が個性を発揮し、にごり梅酒の中では逸品』

氷とグラスに残る梅のツブツブ感と鶯(おう)とろ=大トロを思わせるトロトロした梅酒です。

第2位の山形正宗の梅酒は家庭用につくっていた梅酒を瓶に詰めて出品したとか・・・

それにしても、2位はすごいですね

3,4がなくて5位の請福梅酒は沖縄の泡盛梅酒でございます。
(実際に3位4位はありますが、お店ではご用意していません。すみません

梅酒はオンザロック、ソーダー割がおすすめです
(夏はとくに・・・)

  1. 2011/06/24(金) 12:54:22|
  2. 梅酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の日本酒☆

ムシムシと毎日暑いですね~

ビールもいいですが 夏でもスッキリと飲める日本酒のご紹介です。

夏ヤゴ

豊香 夏純米吟醸 辛口生 
長野
夏ヤゴ 純米原酒 神奈川




軽快・爽快・スッキリ辛口の三拍子揃った日本酒です。
氷を入れてロックスタイルで飲んでもなようです。

ラベルがなんと言っても『夏』ですね
ヤゴは秋になると、赤トンボになります。
豊香は向日葵と朝顔が描かれている青い瓶がまた涼しげ。

これと、お刺身の盛り合わせで、体感温度マイナス5℃は下がるかもしれませんね~

ご一緒にどうぞ



 

獺祭からのお知らせです。

全席、禁煙です。
ご理解ご協力をお願いいたします




今日もチーズを食べてがんばるぞ
ヒロコでした




  1. 2011/06/23(木) 13:10:59|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲めます♪

ビールの美味しい時期がやってきました~
こんにちは、ヒロコです
私もビール好きの一人・・・

そこで今日はビールのご案内です

ベルギービールの輸入商社として、ビールファンには名高い小西酒造。
ビール  
ビールラベル


スノーブランシュ

白雪長寿蔵スノーブロンシュは、世界で最も歴史があり、かつ権威のあるビール業界のオスカー賞と称されるBIIA2011(The Brewing Industry International Awards 2011)において最高金賞“チャンピオン・ビール”を受賞しました!
BIIAは、1886年に創設され125年の歴史を持つ権威のあるビアコンテストです。
白雪長寿蔵「スノーブロンシュ」は世界42カ国、796銘柄のビールの中から、スペシャル小麦ビール部門の金賞を受賞。さらに最高金賞を受賞し、その中でも“Champion Speciality Beer”(チャンピオン・スペシャリティー・ビール部門)で優勝しました。

通常のビールは、大麦麦芽を原料としますが、スノーブロンシュは大麦麦芽、小麦を原料とし、さらにオレンジピール、コリアンダーを加えて独特の味と香りを作り上げました。爽やかな酸味、甘み、深みがありながら新鮮で透き通るような味わいが特徴です。

公式のネット販売サイトでも人気集中で売れ切れの為販売ストップ中です!



幸民麦酒

幸民(こうみん)麦酒は日本人が初めてビールを造ったとされる蘭学者、川本幸民が重訳した「化学新書」と言う本を基に復刻したビールです。

川本幸民は、1853年ペリーが浦賀に来航した際、英語の通訳として黒船に乗り込み、船上でビールを振る舞われたことでビールの味に魅せられました。また蒸気船など西洋の進んだ文化に恐れ意気消沈していた当時の日本人に、自分たちにも同じものが造れる事を証明してみせるため、あえて西洋技術に挑戦し、自宅にかまどを作ってビールを醸造したと言われています。

当時のレシピそのままに清酒酵母を使い、上面発酵法で醸造、濾過をせず酵母のにごりを残したコクのある味わい深いビールです。




早速、頂きました~
スノーブランシュは香りもあり、泡立ちがクリーミーです。
逆に幸民麦酒はその当時の力強さを感じ、コクがありました。
どちらも違うタイプなので「飲み比べて」みてもいいですね
  1. 2011/06/21(火) 13:29:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イタリア代表!!

パルミジャーノ・レッジャーノが届きました!!

こんにちは、ヒロコです

正確には・・・20.5キロでした。

チーズ


イタリアのチーズの王様です。
名前の由来は地名で、パルマ、レッジョ・エミリア、モデナなどのエミリア・ロマーニャ地方。

DOPの認証を受けたパルミジャーノ・レッジャーノだけがその名を名乗る事ができ、その製造工程、作り方はものすごく大変なものです。

原料は、前日に搾った牛乳を一晩置いて分離した乳脂肪分を抜いたものと当日の朝搾った牛乳を混合したものを用いるので、1日に1回だけ製造でき、 水分を完全に抜き切り、最低1年、通常は2年以上熟成させる為、超硬質のハードチーズとなり、アミノ酸が結晶して白い斑点ができます。

粉状で売られているパルメザンチーズとは味、香りとも格段に違います

おつまみ、勿論料理にも使いますが、何せ大きいので一体いつ使い切れるのか
でもつまんでしまうと、ついついまた手がのびてしまいま~す。

美味しいですよ
  1. 2011/06/20(月) 12:04:32|
  2. 食材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

磨き2割!!

こんにちは、ヒロコです

磨き2割の日本酒のご案内です。


梵 団(中取り)純米大吟醸 
福井
団



蔵の加藤吉平商店では「夢の酒・究極の旨い日本酒」を目指して、数年前より兵庫県特A地区(口吉川)産の契約栽培の特上の山田錦を、精米歩合20%以下まで超高精白米にして究極の純米酒造りに挑戦してきました。

契約農家さんなどと協議を重ねた結果、挑戦した超高精白の多くの試験醸造の中で、短期間(2年)の超低温での生原酒での熟成によって、現段階で特に状態の良いものだけを選び、1本づつビン燗火入れ・急速冷却して特別限定発売となったそうです。

冷やで飲んで頂いても美味しいお酒ですが「日本酒の王道」お燗で飲んで頂くのも 燗晴れがする純米大吟醸は非常に珍しいようです

獺祭では120ml ¥1380でご提供してます。
(90ml、徳利でもご用意してます)


今日は20キロのパルミジャーノ・レッジャーノが届きます
こちらも楽しみです
  1. 2011/06/18(土) 15:19:03|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてです・・・

超~~大物です

真鯛4キロ
八景島産 天然真鯛
 


この大きさには驚きました

昨日の仕入れでございます。
4キロサイズは獺祭でも初の仕入れですし、こんなに大きい真鯛は藤沢近辺には
出回ってないでしょ~

持ち上げましたが、やはり重かったです。
七福神の恵比寿様が釣るので『目出度い』と言いますが、
このサイズでは目『出度過ぎ』ですね

そしてこの真鯛は【活け締め】のもです。
真鯛はなんといっても漁獲してからの取り扱いで味が決まります。野締め(漁獲時に自然に死んだもの)と活け締め(生け簀などである程度生かしてから締めたもの)ではまったく食感が変わります。【活け締め】ですので、活きの良さを保ち、旨み成分が増し身が食べやすくなることは間違いないでしょう。脂ものっていて、美味しそうです

こんな鯛に出会えてありが鯛し、早く食べ鯛な~
ヒロコでした
  1. 2011/06/16(木) 12:50:10|
  2. 食材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キウイ☆フルーツ

昨日終わった後、20代のスタッフたちと「AKB」や流行っていたアニメの話で盛り上がりました

『10年ひと昔』と言いますが、本当にその通りですね・・・。
ま~、仕方がないですよ

そんな自分を錆びない為にキウイのゼリーを作りました。

キウイーゼリー

キウイはフルーツの王様


キウイ(キウイフルーツ)は、フルーツの王様とも言われています。
それは、バナナ、リンゴ、オレンジなどと比較して栄養成分が豊富だからです。
特に、ビタミン、カリウム、植物繊維、アクチニジンがタップリ

キウイの甘みと酸味がこのジュレゼリーとからみ、マッチして美味しかったです


あと、6月は19日(日)がお休みです。
宜しくお願い致します

ヒロコでした



  1. 2011/06/15(水) 11:10:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

村祐☆祐村

こんにちは、ヒロコです
先週ご紹介した日本酒の村祐祐村ご案内です。

新潟 村祐酒造

村祐2



村祐 亀口取り 無濾過生原酒

人気の高い亀口取りの第二弾の茜ラベルの新酒です。
桃のような香りと葡萄のような香り、特徴的な甘みと果物系の申し分のない酸が凝縮した味わいは、日本酒というよりはドイツの甘口白ワインを連想させる美味しさです。甘口と言っても酸もあるのでものすごく甘いわけではありません。女性にもおススメです。

そして、"亀口取り"は数量の限られている超レア日本酒。"亀口取り"とは、醪(もろみ)が入ったタンクの亀口(=槽口=つまり出口)から滴る日本酒を、加熱もせず加水もせず無濾過の状態で瓶詰めした手法の事です。

炭酸ガスを含んでおり、開栓するたびに『ポンッ』とイイ音がします
新鮮な村祐です。


祐村 特別純米

祐村のラベルは唐辛子をイメージした鮮明な赤、村祐の文字を逆さにした酒名は、村祐シリーズの独特の甘さを特徴とした酒質とは対極にある辛口を表現しています。スッキリとした味わいで温度が上昇すると、また違う祐村になると思います。ぬるめお燗もイイかな~

食中酒にピッタリ
年1回の発売です。



2本とも置いていますので是非、飲み比べてみて下さい
  1. 2011/06/13(月) 12:49:35|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本酒入荷!!

入荷した日本酒のご案内です

村祐

喜久泉 青森 大吟醸
飛露喜 福島 特撰純吟
祐村  新潟 純米
村祐  新潟 亀口取り無濾過生原酒
醸し人久平次 愛知 純米吟醸生原酒



喜久泉・・・田酒の蔵(西田酒造)のお酒です。『幾久しく喜びが続く様に』
         との願いが込められています。平成22酒造年度全国新酒鑑評会で
         一昨年、昨年に引き続き3年連続金賞を受賞しました!
         『田酒』好き、必飲ですね

飛露喜・・・よくご注文があり、すぐになくなってしまいます!
         この他に特別純米も置いてます。

醸し人久平次・・・久しぶりの入荷です久平次のは本当に美味しい
                こちらは3月9日生まれです。



村祐はまた別でご紹介致します
飲むのに楽しみな日本酒ばかりです
ご来店、お待ちしてま〜す。

今日は雨の中の買い物です
ヒロコでした

  1. 2011/06/11(土) 03:25:32|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仙台牛★

最近雨も降らずいい感じのお天気ですね
沖縄では早くも梅雨明けみたいです

こんにちは。ハルナです。

昨日もメールを送りましたぁ~
仙台牛がかなり安く仕入れできたので、
メール会員限定!!通常2980円のところを…

なんと…


1780円!!!!!!!!!!!!

やっっっっっっっっっっっっっっっすーーーーーーーーーい!!!!

リブロースステーキ
↑仙台牛A-5リブロースステーキ

仙台牛のなかでもA-5ランクという最高ランクのお肉です。
この霜降りのお肉を富士山の溶岩で焼いて食べるのですが、

いやぁ~昨日召し上がっていたお客様がいたのですが、
ホントにいい匂いで、1枚ください。といいたくなってしまいそうでした。笑

このほかにも仙台牛を焼きしゃぶして、ポン酢で食べていただくものもあります。
写真は今日とれたらいいなぁ~

まだお肉も残りがありますので、ぜひご賞味ください

ハルナでした。アンニョン
  1. 2011/06/09(木) 13:05:37|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超~お得なお刺身盛り合わせ!!

こんにちは、ヒロコです
昨日はメール会員のお客様にお得な情報をおくりました

メールの内容は・・・
【境港産本鮪・中トロ・大トロ】天然物の上品な脂は味わい十分!
【大間産生ウニ】ミョウバン不使用、甘みたっぷり!ウニ嫌いな方はこれは美味しいと言われてます。

【相模湾産金目鯛】ご存知の方も多いはず。2キロ超の大物は脂たっぷり。ファンも多い逸品です!私もファンの一人です
【熊本産活車えび】活の車えびを軽くしています。贅沢!
今日はこの4種を中心に8品で1280円!(1人前)普段より安い仕入れが出来たのでメール受信のお客様だけのご連絡です。と、いったメールの内容です。

このメールにひかれて来たと言うお客様で大変、好評でした
ありがとうございます


そのお刺身の一例ですが・・
メール
                                            3人前です


かわはぎのすがた造りも入りまたまた豪華ですね。(肝、食べたい

また、今日あたりメール送るかも・・・しれません
  1. 2011/06/08(水) 14:26:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

天然本まぐろかま★

こんにちは。ハルナです
今日もまかないのご紹介です

天然本まぐろかま」です。
まぐろかま

これまたかなりりっぱなまぐろかまでした
あぶらもたっぷりで、白い御飯にもぴったりでした

見た目はスペアリブのようですね。笑

こんなりっぱなまかないですいません。笑

またおいしいものご紹介していきます

ハルナでした。アンニョン
  1. 2011/06/07(火) 13:47:51|
  2. まかない
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲み比べて下さい!!

味が全く違います
やはり美味しい而今。今回のは五百万石のものです。
  
而今

而今 三重 五百万石火入れ
        五百万石無濾過生原酒


而今ラベル

『五百万石MK3火入れ』は初めての商品。『MK3』は今までは生のみの出荷でした。『MK3』は【三重MK3酵母】のことで、他の9号使用の而今と比較して一段と香りが高いのが特徴。
そしてその『無濾過生原酒』の2本を揃えて置いてます
是非、飲み比べて飲んでほしいですね。

どちらも香りがあり、無濾過生は濃厚でまろやかな味わい。それに比べて火入れはスッキリした印象でした。少し温度を上げて(20度位)飲むとまた味が変わると思います。
どちらもおススメの2本です

最後に而今とは・・・仏教の禅の意味で『過去に囚われず 未来に囚われず 今をただ精一杯生きる』


この言葉をうけて、ヨシっ今日もがんばりま~す
ヒロコでした
  1. 2011/06/07(火) 13:37:01|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

シャンパン始めました☆

「冷やし中華」始めました!のように・・・
こんにちは、ヒロコです

シュワシュワ~とこれからの季節にもイイですね
 
シャンパン

モエ エ シャンドン ロゼ
モエ エ ブリュットアンぺリアル
ドン ぺリニヨン 白
ぺルノ マム コルドンルージュ
ヴーヴ クリコブリュット


お値段はおたずね下さい
おつまみは手羽先の唐揚げ、焼き魚・・・などなんでも合いますね
  1. 2011/06/05(日) 12:51:30|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見事な太刀魚入荷しました!!

今日も天気が良くて気持ちがいいですね!
こんにちは、ヒロコです

昨日はお見事で新鮮な魚が入荷しました!

太刀魚2

小柴産 太刀魚、相模湾産 金目鯛、かわはぎ


中でも注目なのは・・・太刀魚です!
非常に肉厚で長く、脂もあります。獺祭ではシンプルに塩焼きです。

太刀魚は見質が良く、どんな料理にしても美味で、熱を通すと淡泊な白身が
旨みをグンと増すのも特徴です。そして何よりもミネラル豊富で、
栄養面でも優秀です。ご覧の通り、美しく輝く銀色の皮には、うろこがありません。皮には旨みが詰まっているので、刺身で美味しいのは銀の皮つきです。

そしておもしろいのが、太刀魚の語源です。
太刀のように細長く銀色であるため、鎌倉時代の武将、新田義貞が海に投げた太刀が、魚になったとの伝説があります。また、立ち泳ぎをする姿からつけられたそうです。

どれも、数に限りがありますので・・・
ご来店、心よりお待ちしております


あっ!忘れてました、太刀魚が丸のみしていた魚です
太刀魚2

鋭い歯を持つ太刀魚。キレイに3等分されてパズルのようでした
(内臓見えてスミマセン・・・)
  1. 2011/06/04(土) 11:57:07|
  2. 食材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完熟してます☆

こんにちは、ヒロコです
今日は6月3日、旧ムーミンの日です。ムー(6)ミン(3)と日本人の好きな語呂合わせで作られましたが、今は全世界共通の8月9日がムーミンの日です。(作者の誕生日)私は他人の車のナンバーを見て語呂合わせをするのが好きです。この辺でよく見かけるナンバーが「1173(いい波)」ですね。語呂合わせが出来ないと持ち主の誕生日かな~と勝手に解釈してしまいます


さて、今日は・・・・・
デザートにもピッタリな
フルーツトマトのゼリーがけのご紹介です!

フルーツトマトゼリー


常温で2日間位置き、完熟した頃、湯むきをしてお出ししてます。
手作りのジュレのゼリーと一緒に召し上がると、トマトの甘みや酸味と合い美味しいです!
お口直しにいかがでしょうか~


せいろ蒸し
昨日のお通しのせいろ蒸しです。わさびソースと一緒に・・・
  1. 2011/06/03(金) 12:47:54|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まかない★

6月になりましたね
じめじめした感じがイヤですね
こんにちは。ハルナです。

今日は最近食べたまかないのご紹介です。
まずはこれ!!「生しらすと姫竹の炭火醤油焼き丼」です
しらす丼

御飯の上に薬味をひいて、生しらすと生姜でかなりさぱりした丼ぶりでした
姫竹も歯ごたえがあって、炭でやいているので香りも最高でした

もう1つはこれ!!「オームライス」です
オームライス
こんなオムライス初めてみました。
ジブリのあるアニメに出てくるあのキャラクターみたいです

マスターがネットで見つけたみたいなんですが…
うずらの卵をつかって中の御飯には贅沢にサーロインを細かくしたものも入っています

どのまかないもおいしくいただきました

新しいまかないができたらまたご紹介します

ハルナでした。アンニョン
  1. 2011/06/03(金) 11:59:09|
  2. まかない
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

dassai

Author:dassai
〒251-0024
神奈川県藤沢市鵠沼橘1-1-15
富洋ビル1F
TEL 0466-28-0910
料理はもちろん、地酒・焼酎にもこだわっています。
特に日本酒は獺祭・黒龍・田酒・醸し人九平次・鳳凰美田・而今etc....

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

