藤沢の居酒屋 旬鮮炭火焼 獺祭

【旬鮮炭火焼 獺祭】は神奈川県藤沢市にある居酒屋です。お店のメニュー、イベント、出来事等を残して行きたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本酒入荷♪

こんにちは、ヒロコです
今年の梅雨入りは早いそうですね・・・。

今日は入荷した日本酒のご案内です!
やまとしずく

而今 五百万石火入れ 純米吟醸 三重
乾坤一 オリジナルブレンド     宮城
やまとしずく  純米          秋田
十四代 中取り純米吟醸 雄町   山形


この他に夏向けの七田(佐賀)、陸奥八仙(青森)も置いてます☆

やはり十四代は美味しい~です
サラっとしていますが、純米吟醸ならではの香り、味わいがあります。

是非是非、ご賞味して下さい


明日(6月1日)は、お休みです。宜しくお願い致します
  1. 2011/05/31(火) 12:44:27|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おまかせで・・・

こんにちは、ヒロコです。台風が来ていますね…でも獺祭は台風にも負けず営業してます

先日、少々、落ち着いた時間帯で(確か22時前)顔なじみのお客様が一人で見えました。そのお客様の料理は『おまかせ』で注文することがあります。ピークの時間帯も過ぎ、又、そのお客様の好みもわかるので個人的にこの頼み方は【正解】だと思います!よく、料理でも飲み物でも「おすすめは?」と聞かれますが、思わず「全部です!」と言ってしまいます(意地悪かな~)でも、好みがわかるとこちらから「おすすめ」します
長くなりましたが、そのお客様が召し上がった『おまかせ』の料理です



特選お刺身盛り合わせ
おまかせ刺身

金目鯛、のどぐろ、まぐろなど、この日のイイところの盛り合わせです!


ミニポテトサラダ
ミニポテト

イクラとスモークサーモンのポテトサラダのミニサイズです。
かわいいケーキのように仕上がりました。お一人様にちょうど良いかな


北海道産鱒の介の炭火焼
鱒の介

本日のメインディッシュの鱒の介でございます!
私もおつまみで頂きました。ほど良い脂ののりで大変美味しかったです

鱒の介とは・・・鱒の介2

(別名)キングサーモンのことで、 ロシアに回帰する一部が北海道で漁獲されますが、極めて少ないです。 「すけ」とは「さけ」の語源であり、また、地方によっては鮭の中でも特に大きなものをこう呼びます。また、「すけ」は「介=大将」の意味であり、さけ・類中最大となる本種が「鱒の介(大将)」であるからという説もあります。 日本の食卓では「キングサーモン」と呼ばれ塩漬けの切り身やスモークサーモンに加工されて食用されています。20kgを超えるような大物もあるぐらい魚体が大きく、脂ものって味も良いです。




あとは、箸休みのもが出て3500です!
なかなか、よいおつまみコースだと思います
私も食べたい
  1. 2011/05/29(日) 14:42:06|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

仕入しました!

oNkJ5t4Z.gif
地物相模湾産
赤むつ 1.3キロ&1.1キロ
金目鯛 2.0キロ
福岡産
真はた 1.5キロ

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/28(土) 13:55:57|
  2. 食材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月のお休みのお知らせです。

6月のお休みが決まりました!

6月1日(水)、19日(日)の2日。充実しそうな6月になりそうです
よろしくお願いいたします。

昨日の私のおつまみです
おつまみ


ホタルイカと姫竹です。ホタルイカは富山産、姫竹は山形産。
辛子味噌がきいていて、おいしいです。
日本酒、ビールに合わせて・・・
ヒロコでした

ご来店おまちしております!
  1. 2011/05/27(金) 12:15:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマト御飯★

こんにちは。ハルナです
今日は2つ目の御飯のご紹介です

フルーツトマトの土鍋炊き御飯です。
トマト御飯

塩だけで炊いたのですが…

味は…

良くもなく悪くもなく…

かなりさっぱりとしたトマトと御飯です!!笑

トマトの酸味はあまり感じなく、この御飯にブラックペッパーや、粉チーズ、
醤油を少しかけてみたところ、かなり洋風な感じになりました

今は魚介をいれてみてリゾットやパエリア風にしてみようか研究中です

こうご期待

ハルナでした。アンニョン
  1. 2011/05/26(木) 13:43:38|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

純米吟醸シリーズ

今日は、純米吟醸3本のご案内です!

純米吟醸

   鳳凰美田 雄町 栃木
      謙信  無濾過本生 新潟
      鍋島  三十六万石 佐賀


久しぶりの3本の入荷となりました
鳳凰美田
今から100年以上も前から栽培されている歴史ある品種・雄町(岡山産、精米歩合50%)で丁寧に仕込む純米吟醸酒です。この蔵らしいメロンや桃のような爽やかな吟醸香、雄町米の持つ厚みのある口当たりの良いコクがバランス良くまとまったやや辛口の味わいです。

謙信
かつての名将、上杉謙信が川中島合戦の折、敵将武田信玄に塩を贈り美談を生んだ地であり、その時の「塩の道」沿いに文化9年(1812年)に創業を開始、またその名にあやかり清酒「謙信」と命名された銘酒です。

鍋島
紫ラベル純米吟醸は、甘く清々しいメロン香を堪能でき、芳醇なミネラル感をたっぷりと感じとる事が出来る逸品です。上品な旨味と酸味のために、ついおかわりしてしまう感じです



好評頂いている、酒肴3点盛りと合わせて飲みたいですね

*この3本は順次、メニューに入ります。

今日も天気があまり、よろしくないですね
梅雨の走りでしょうか・・・。
昨日は、お店で美味しいカツオをおつまみでいただきました!脂もほど良く、たいへん美味しかったです。獺祭で働いていて良かった~と思いますね あと、じゃばら酒のビール割もなかなかでした!終わった後はいつもこんな感じで一日を終了しています

ヒロコでした♪

  1. 2011/05/26(木) 13:33:24|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピースご飯☆

こんにちは、ヒロコです
今日は晴れましたね!5月もあと一週間でおしまい…早いですね~

昨日、2種類の土鍋のご飯を炊きました。まず、1つ目は

Greanpeas.jpg
グリンピース

グリーンピースは初夏の味覚です。冷凍や缶詰で一年中出回っていますが、 サヤから出してそのままゆでたグリーンピースは、さわやかな色と香りで新緑の季節を告げてくれます。 エンドウ豆(豌豆)の未熟の実で、サヤごと食べるサヤエンドウ(絹サヤ)と同種です。
出来上がりは・・・
グリンピース

味付けはグリンピースの素材を大事にするために、のみです!
豆が苦手の方でも、召し上がれると思います。何せ、土鍋で炊いていますから
グリンピースとご飯がふっくらしていて美味しかったです

2つ目は・・・
ハルナちゃんが、ご紹介します
お楽しみに~☆

あと、6月のお休みですが、1日(水)です。
他にお休みになる日があると思いますので、決まりましたらご連絡します。
宜しくお願い致します
  1. 2011/05/25(水) 10:55:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天然です!

こんにちは、ヒロコです
雨続きで、憂鬱ですね~ 

昨日はこんな大きな真鯛が入りました!
三重産の天然真鯛
真鯛


測定はしていません・・・。
昨日、コースのお客様がいらしたので、焼きしゃぶでご用意しました。

この写真では確認できませんが、天然ものなので、鼻の穴が4つありました!
これから、初夏に入ると、産卵を終え身がやせてきます。天然ものは減少してきます。
しかし、養殖ものも大変美味しいと思います。
脂がのっていて美味しそう~


因みに昨日のお通しでした
お通し
  1. 2011/05/24(火) 10:21:56|
  2. 食材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きんき★

こんにちは。ハルナです
今日はキンキのご紹介です。
きんき
↑キンキを焼き台の上で干してます
こいのぼりじゃないですよ!!笑

この後このキンキは…
きんき2
こうなっちゃいました

キンキについて少しご紹介します

北の海の赤い宝石
キンキの本当の名前は「喜知次」といいます。
キチジとは標準名で、一般的にはキンキとして流通しています。生息海域が片寄っているため、九州や四国など西日本の方には馴染みが薄いかも知れません。関東では人気が高いのですが、値段も高いので、惣菜魚としてはなかなか手の届かない魚になってしまいました。その真っ赤でふっくらとした美しい姿と極上の美味さ、漁獲量減少による希少価値、それらが相まって、キチジは「北の海の赤い宝石」と呼ばれます。

名前の由来
キチジの漢字表記は今でこそ、喜知次や吉次を当てますが、かつては「黄血魚」ではとの説があります。これは黄色みを帯びた血色の魚という意味で、魚を示す語尾「魚=ジ」を付けて「キチジ」となったのではと考えられています。または、朱赤色の体色が目出度いことから「吉魚=キチジ」では、という説もあります。

別名には、キンキ、キンキン、メンメ、メイメイセン、アカジ、アスナロなど、形態からの命名がいくつもあります。ちなみにアスナロは神奈川の地方名で、ヒノキ科の常緑高木、翌檜(アスナロ)の語源「明日はヒノキになろう」にあやかって名付けたものです。もちろん「明日はタイになるであろう」ですね(^^)。

と言うわけで、キチジは「吉事」そのもの、とにかく目出度い魚なのです。昔から東北や北海道では正月の祝い膳に欠かせない魚だったのです。

釣りキンキ
キチジは北海道各地、青森、岩手、宮城などから周年入荷します。その中でも最も市場価値が高いのは網走の釣り物です。鮮度はどの産地の物も良いのですが、網物のように体が擦れていることがなく綺麗ですし、サイズが大きく、何よりも身質が格段に良いのです。ちなみに、市場価格でキロ当たり6千円を超えることも間々あります。

釣り物と言っても一本釣りではなく、延縄(はえなわ)漁と言って、何kmにも及ぶ長い幹縄に針を付けた枝縄を大量にぶら下げ、サンマなどをエサにして1尾ずつ釣り上げる漁法です。丁度、縄のれんのようなイメージです。このキンキの延縄漁は北海道では網走の4隻の漁船しか許可されていません。

栄養たっぷり
キチジの体の組成は、水分64%、脂質22%、タンパク質14%と言いますから驚きです。魚には珍しくたんぱく質よりも脂質が多く、EPAはハマチについで魚類中2位で、DHAも10位以内、さらにビタミンA、Eが豊富な上にタウリンも含まれるという栄養の宝庫なのです。
その効能を列挙すると、血中コレステロールを調整して、中性脂肪を減らし、高血圧、動脈硬化を防ぎ、脳、神経、目の機能を向上させ皮膚や粘膜を保護し細胞を健全に保つ、ということになります。

キンキは栄養たっぷりで高級魚で言うことなしですね
煮つけにしてもおいしいそうですね

数に限りがありますがぜひご賞味ください

(昨日大量のおみやげをかかえて韓国から二人は帰ってきました。笑)ハルナでした。
アンニョン
  1. 2011/05/23(月) 13:41:00|
  2. 食材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは、ヒロコです
今日は、『ホタテ』で攻めてみました!
北海道産ホタテとウニの貝焼き

ホタテ
気になる栄養などは・・・
;
【ホタテの特徴】
海の恵みの宝庫
ホタテ貝には栄養成分として低カロリーのタンパク質、カルシウム、ビタミン、鉄分、亜鉛がたくさん含まれており、低カロリーのうえ、たいへん栄養豊富な食材なのです。特に目や脳の発達を助け、悪玉コレステロールを減らす働きをする、タウリンというアミノ酸も多く含まれています。高たんぱく・低カロリーで、ダイエットに最適です!


旨み成分
アミノ酸の中では、はっきりした甘味を持つグリシンが多いので生でも加熱しても強い甘味を感じます。 ホタテ特有の旨味の元になるコハク酸は貝の仲間に多く含まれる成分ですが、ホタテ貝にはアサリの10倍も含まれるので、旨みにコクがあります。貝柱には春から夏にかけてグリコーゲンが大量に蓄積され、更に旨味を増します。噴火湾産のホタテには、特にグリコ-ゲンが多く含まれています。


養殖と天然ものの違い
養殖物と天然物と言ったら一般に”天然物”の方が美味しいというイメージがありますが、ホタテについては一概にそうとは言い切れません。ホタテの”天然もの”は「自然貝」と呼ばれ、食べられるようになるまでには、4年もかかり(「養殖」・「地まき(増殖)」の場合は3年)身が引き締まりすぎて堅い貝柱になります。


獺祭では、お刺身でも召し上がれますのでバターが溶けだした位がイイですかね
ウニは大間産のウニです~♪
そして・・・最後の汁が美味しい!! 
飲んでしまいます。ホタテの旨みがたっぷりですよ~

ご来店おまちしてます


  1. 2011/05/21(土) 10:54:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お酒好きにはたまらないな~♪

今日も暑いですね~。こんな天気には、やはりです!
こんにちは、ヒロコです。


久しぶりに酒肴3点盛りのご紹介です。
酒肴3点盛り2


左から、【行者にんにくの醤油漬け】【タラバガ二の内子】【いかわたのルイべ】
行者にんにく

行者にんにく・・・産地は北海道、日本海側。ねぎの仲間で特有の香りがある『山菜』です。昔、山にこもって修行した行者が、この山菜を食べて精をつけたことから『行者にんにく』と名がつけられたことがあります。山の人は「アイヌネギ」と呼んでいます。
内子
タラバガ二の内子・・・内子(うちこ)とは、タラバガ二(メス)の未成熟卵で産卵期になるとお腹にはたくさんの卵が抱かれます。生の状態では紫っぽい色をしていますが、茹でるとキレイなオレンジ色になります。 
 いかわたルイベ
いかわたのルイべ・・・人気のいかわたをルイべでお出しいてます!


アイスのトリプルもいいですが、このトリプルもなかなかいいおつまみです!
少年隊、シブガキ隊のような…(古いですね)それぞれ個性があっておススメです特にタラバガ二の内子は珍味。珍味中の珍味ですので、是非、つまんでほしいです。因みにタラバガ二って、カニではないんですよね
  1. 2011/05/20(金) 13:47:50|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カルピスバター

お久しぶりです!!ハルナです
今日はちょっと変わった食材の紹介です

カルピスバター1
みなさんカルピスバターって知ってますか??
先日マスターが北海道に行ったときに見つけたものなんですが…

このカルピスバターは、カルピスを作る工程で牛乳から乳脂肪を分離するときにできる
脂肪分(クリーム)から製造されます。
カルピス30数本から450gのバターしか作れないため、単独の製品として大量生産はできないようです。
カルピス用に作られた乳を使っているために、製品の純白な色も特徴です。

1963年の発売当初は業務用のバターとして出荷されていたのですが、プロの間での高い評価が
噂を呼び、その後1981年からは一般向けにも発売されました。

上記の理由から大量生産ができないため積極的な広告などもほとんどされなかったことから
幻のバターとも呼ばれているそうです。
カルピスバター2

ちょっと味見をしましたが、濃厚で香りもとてもよく、バターだけ食べるとしつこい感じが
しそうですが、後味もすっきりとしていて上品な味でした

カルピスバターという名前ですが、カルピスの味がする訳ではないんですよ

獺祭では、このバターを試に料理に使ってみようと思います
もしかしたらこのままこのバターを使うことになるかも…笑

5月はまだお席にも余裕がありますのでぜひご利用ください

(とうとう昨日から2人は韓国に旅だちました)ハルナでした。アンニョン
  1. 2011/05/20(金) 12:01:25|
  2. 食材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本酒入荷!!

こんにちは、ヒロコです
3連休明けのアップです。休み中も、食べて、飲んで体調o.k

今日は、超レア日本酒が入りましたので、ご紹介したいと思います

       田酒 ばくれん

左から、ばくれん 超辛口吟醸 山形
    天宝一  辛口吟醸  広島
 
  外ヶ濱  澄熟吟醸  青森

超レアなのが、外ヶ濱です。
外ヶ濱は、田酒で有名な蔵元(西田酒造)で、熟成吟醸酒、
花吹雪という米を50%精米して一年間熟成させた逸品。やさしく、口当たりがよく豊かな広がりで、す~とキレのあるお酒だそうです。(まだ味見していません。。。)

外ヶ濱は西田酒造のある油川がかつて呼ばれた地名が由来で、青森県内、他一部地域限定発表のもです。
にごり酒もあるそうです

是非、飲んでみて下さい
  1. 2011/05/19(木) 13:07:56|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『龍の瞳』

お店で時々、土鍋で炊いて食べています!『龍の瞳』美味しいです。
2,3ヶ月前に情報番組でみて、私も知りました
龍の瞳3

2000年9月に岐阜県下呂市でコシヒカリの中から偶然に発見された稲の品種で、コシヒカリの大きさ約1、5倍(価格も)です!粒が大きく、まるで龍の瞳のように光輝いていたことから命名。龍は古来から米作りに欠かす事が出来ない、水を司る神様の存在でした。

           『龍の瞳』の特徴
①お米を研いだ時に存在感を実感できる大粒。
②ツヤ良く、炊飯時に食欲をもたらす香りと粘り、甘みがある。
③玄米なのに白米同様の炊飯が可能。
④波動調整されている。
⑤コンテストで受賞した、久保豊範が育てた『龍の瞳』

早速、作ってみましょう 簡単ですよ。

土鍋
グツグツしたら、弱火にして約7分。
10分蒸らして・・・
蒸らすのは肝心です!この時間が長~いかな
でも、楽しみです

龍の瞳
 出来上がり~

甘みも粘りもあり、本当に美味しいです!
これに、お漬物とお味噌汁で私は十分いけます。
『龍の瞳』の粘りをいただきました。ご馳走様です。


15,16,17日と獺祭はお休みします。
18日より17時からの通常営業致しますので、宜しくお願いします

ヒロコでした
  1. 2011/05/15(日) 02:53:29|
  2. 食材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜鱒!

桜鱒2
3月~5月にとれる本鱒(ホンマス)は桜鱒(サクラマス)とも
呼ばれ、見た目も味も素晴らしい、幻の高級魚です。
この日の仕入れは2.3㌔です。
漁獲量が少なく高価なため、一般には出回りません。

味はまさに絶品!!
知る人ぞ知る幻の高級魚!今が最高に美味しい季節です。
白焼き、塩焼き、などで シンプルに味わうのが一番!
本物の味をぜひ一度御賞味ください。

と、いいつつも......

桜鱒
こんな事をしてしまいました。すいません。
桜鱒のソテー山葵クリーム
桜鱒をソテーして、仕上げにバターと醤油で風味付けをします。
マスカルポーネチーズとサワークリームをあわせ、ペースト状にした山葵を練りこんだソースと合わせてみました。
美味しいけど...
やっぱり私は 塩焼き が好きだな~
次回は鱸とか真鯛でやります。

                                  獺祭店主拝

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/14(土) 12:44:37|
  2. 食材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道VS長崎

こんにちは、ヒロコです。今日も雨が続き憂鬱ですね
しかし、昨日はその憂鬱を吹き飛ばす良いものが入りました!

長崎産ノドグロ(赤睦)と北海道産きんきが入荷しました。
キンキ&ノドクロ

ノドグロが3匹、きんきが4匹です。(手前の下がきんき、上がノドグロです)
どちらも塩焼きでご用意してます。
ノドグロ塩焼き1890
きんきの塩焼き3850です。かなりお得

そして・・・きんきをキレイにしていると・・・
な、な、なんと~~

釣り針
釣り針がまだ入っていました。
まさに!釣りきんきです

どちらも脂がのっていて美味しそうです。個人的には、きんきの塩焼きがたべたいですね~。今日は、常連のお客様が見えますので、おススメをしたいと思っているところです

今宵も美味しいおつまみと良いお酒で一杯いかかでしょうか
  1. 2011/05/12(木) 14:45:40|
  2. 食材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冷たいトマトラーメン☆

昨日はとても静かな獺祭でした
こんにちは、ヒロコです

昨日のまかないはコレでした
トマト

トマトラーメン

トマトはあの「大雲仙フルーツトマト」甘くて美味しいです!
あとはバジルを入れました。(バジルは入れ過ぎるとキツイですね

味はなかなか美味しいです!さっぱりとこれからの季節にイイですね。
そして何よりもヘルシー煮卵やチャーシューの変わりに
トマト
なのでだいぶカロリーoffではないでしょうか・・・。

信濃の方に元祖トマトラーメンがあるそうです。そこのは温かいラーメンです。
食べてみたいな~
 

5月のお休みは15(日)16(月)17(火)です。
宜しくお願い致します

  1. 2011/05/11(水) 14:54:49|
  2. まかない
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚丼★

昨日から雨が続いてますね

湿気が多くて嫌な季節が近づいてきました

そんな梅雨の時期6月生まれのハルナです

今日は先日ご紹介した焼肉丼に引き続き豚丼のご紹介です。
豚丼

このたれは本当にお肉とよく合いますね

私は豚肉で食べる豚丼のほうが好きですね

あまりにもおいしいのでメニューにのるかも…笑

まだ未定なんですけどね

雨の続くこんな日に獺祭でおいしいお酒とおいしい料理を召し上がっていただきたいです

ハルナでした。アンニョン
  1. 2011/05/11(水) 14:00:52|
  2. まかない
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「小布施蔵」最後の一本となりました!

G,Wも終わり、仕事モードにチェンジできてますか~
こんにちは、ヒロコです

今日は「小布施蔵」今年最後のご紹介です!
小布施ワイナリーのもう一つの顔「小布施蔵」
地元のお米を使い、大吟醸並の少量仕込み、手作業で造られたお酒です。
今回、ラストのお酒はコチラです

ドメイヌボトル
Sagga Nagano

ドメイヌ
ソッガ ミヤマニシキ 純米吟醸原酒
「ソッガ」は米造りの師匠の池田農園米と収量を贅沢にも抑えた自社田米のみを使用しています。

まだ、味見をしていないので楽しみです
五月病なんて獺祭でかっ飛ばして下さい
ご来店お待ちしております!
  1. 2011/05/10(火) 13:01:35|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「希望の光」

またまたいいお酒が入荷しました!
こんにちは、ヒロコです


日高見
左から 田酒 純米吟醸 百四拾 青森
磯自慢 愛山大吟醸50 静岡
南部美人 特別純米 岩手
日高見 震災復興酒 希望の光 宮城
奈良萬 純米酒無濾過瓶火入れ 福島 


日高見の絶対負けない石巻、震災復興酒希望の光の裏ラベルにメッセージが書いてありました。

 このお酒は、平成23年3月11日(金)の東日本大震災によって被災したお酒です。
純米酒を中心に大吟醸や純米吟醸など、発酵中のお酒が被害に遭いました。
震災直後、仕込み蔵は地震の揺れの激しさから、発酵中の醪(お酒)がタンクから溢れ、床一面、白い絨毯を敷き詰めたのかと、錯覚するような情景でした。溢れ出た醪は霧状になり辺り一面に立ちこめ、蔵の奥が良く見通せない状況で、目の前の光景を疑いました。
 そして、溢れ出た醪が発生している音なのか、今までに聞いた事のないような音が蔵内にこだまし、まるで醪の悲鳴のようにも聞こえ、何とも言えない恐怖感を覚えました。
建物のいたるところが壊れ、立ち入ることが困難になり、同時にライフラインが寸断し、発酵中のお酒の管理が出来なくなってしまいました。
何の手立ても出来ず、ただ、唖然と指をくわえて見守る日々が続きました。
一週間が過ぎても復旧の目処が立たず、発酵中の醪の全廃を覚悟してました。
しかし、震災から二週間目、電気など一部ライフラインの復旧などが重なり、諦め掛けていた醪を、遂にお酒といて甦えさせる日々がやって参りました。

ただ、放置している時間が余りにも長く、垂れ口から搾りだされるお酒の品質がとても心配でした。しかし、我々の心配をよそに、そのお酒のはとても力強く生命力に溢れ、我々に勇気と希望を与えてくれました。本来の酒造りでは、如何に良い酒を造ろうかと凌ぎを削りますが、このお酒のからは普段の酒造りでは味わえないを貰いました。蔵の有る宮城県石巻市にはこの度の震災で、壊滅的な被害を受けました。
 勿論、弊社も甚大な被害を受けました。しかし、被災した石巻市の惨状を見た時に、弊社は本当に生かせれたのだと、強く感じるほか有りませんでした。
普段の生活では感じ得ない。感謝の気持ちを強く痛感させられ、造り酒屋として何か地域に貢献する事は出来ないか、自然に、その様な気持ちが芽生えて参りました。
そして、この気持ちを大事にしたいと考えるようになり、この被災したお酒を震災復興酒として販売し、少ない金額になりますが、売上金の一部を義援金として、私達の住む石巻市に献金したいと考えております。
 また、我々が励まされた、このお酒を通して、ご愛飲頂く全ての方々に希望の光をお送りする事が出来れば幸いに思います。

                 (株)平孝酒造  店主謹白

たくさんの思いが込められたお酒です!
食中酒として、お刺身や揚げ物など何でも合う日本酒です
是非、飲んで頂きたいです
  1. 2011/05/07(土) 13:05:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:193

白レバー★

GWも終わり今日からお仕事の方もいらっしゃるみたいですね!!

こんにちは。ハルナです

GWはおかげさまでたくさんのお客様に来ていただき

本当に感謝の気持ちでいっぱいです

GWが終わったかと思うと気づいたら週末がきたので、

今日も忙しくなりそうです。笑

さて、今日はレバーが大好きな方必見!!!!

名古屋コーチンのレバーのご紹介です。
レバー
↑コーチンのレバー達。笑
写真をよくみて頂くと、色が違うのがわかりますか?

一番右がよく見る普通のレバーです。

左に向かっていくにつれて色が白くなっていってます。

左のほうが「白レバー」です。

鶏によってレバーの色が違うのですが、鶏が大きく育てば育つほど

レバーが白くなり、なんと旨味も増すみたいです

先日鶏刺盛り合わせをご紹介しましたが、運のいいときは

白レバーが入っていることも!!!!

ポン酢とごま油&塩が本当によく合うみたいですね。

こんな紹介をしておきながら私ちょっとレバーが苦手なもので…笑

でも貴重ということもあり今回ご紹介させていただきました。

5月は15日、16日、17日とお休みさせていただきます。

(母が「韓国のお土産何がいい~??」といやみったらしく言われた)ハルナでした。アンニョン
  1. 2011/05/06(金) 13:52:17|
  2. 食材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:62

5月のお休みのおしらせです!

G.Wも最終になりましたね。G.W半ばは観光のお客様も見えて賑やかな獺祭です
大変、有り難い出来事です!

ここですみませんが、5月のお休みは15(日)16(月)17(火)になりました。
よろしくお願いいたします

お通し
昨夜のお通しです。小松菜と水菜の上に甘エビとジュレがかかったものです。
爽やかでイイですね 
  1. 2011/05/06(金) 02:50:44|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘~~いトマト☆

今日は子どもの日。自分が子どもだった頃、おもちゃを買ってもらったことを思い出します。そんなことを思い出しながら、今日も営業してます!こんにちは、ヒロコです

「泉州水なすとトマトのサラダ」に引き族き、今度は「大雲仙トマト」を使った
甘いサラダが出来上がりました!

フルーツトマト
 大雲仙フルーツトマトとルッコラのサラダ

長崎県産の大雲仙フルーツトマトは温暖な気候で育てられ、赤くてとても味が濃いのが特徴です。糖度も高く甘いトマトです
ルッコラはイタリア語。英語で「ロケット」と呼びます。やわらかい葉を噛むとピリッとした辛味とごまの香ばしい香りがします。ビタミンC、カルシウム、鉄分豊富でビタミンCはほうれん草の4倍、カルシウムはピーマンの30倍、鉄分はモロヘイヤと同等で栄養豊富な優れ野菜です。古代エジプトではあの世界3大美女のひとり、クレオパトラが美しさを保つためにルッコラを好んで食べたといわれているくらい美容は折り紙つきです!
そして、ドレッシングはトマトのために作られた自家製梅ドレッシングをかけています。梅のほどよい酸味がいい塩梅です。

どのお酒にも合う事、間違いなしです
おかわりをしたお客様もいらっしゃいました。是非、召し上がって下さい。


昨日は、嬉しいことがありました!私たちが書いているブログにお客様からお褒めの言葉を頂きました   
これからも益々、ブログアップ頑張っていきます
辻堂のストーカーさん 昨日はありがとうございました。
お話をしていて楽しかったです。励みになります
またのご来店心よりお待ちしております!



  1. 2011/05/05(木) 11:58:44|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「宝山甕シリーズ」

こんにちは、ヒロコです
昨日は日本酒でしたが、今日は芋焼酎のご紹介です!

お店のカウンターに置いてある、甕に入っている宝山(西酒造)です。4種類ご用意してます。
こちらは34度ある度数を前割し、17度と飲みやすくしました。
飲み方はロック、湯煎がおススメです。

宝山2
紅東・・・「紅東」と言う芋は色鮮やかな黄色で栗きんとんに最適だそうです。
なので、飲み口は辛口の軽さですが、一口ふくむと栗のような甘さが広がります。品種系統的に黄金千貫を父に持つ「紅東」です。焼き芋やふかし芋にしても美味しい芋です!

綾紫・・・ポリフェノールの一種。アントシアニンを多く含む「綾紫」を原料にワインのような香りを楽しむ芋です。デンプン質が少ないため、香りに華やかな甘みがあり、後味にキレがあります。

宝山
白豊・・・スッキリと余韻を楽しむ、黄金千貫に比べ多くのデンプン質を含む「白豊」の特徴を活かし独特の甘い香りと類を見ない深みで軽やかな飲み口の後に重厚かつ、深みのある印象です。白豊は真っ白な果肉で蒸すと、ミルクのような甘い味だそうです。

芋麹全量・・・100%黄金千貫使用。黄金千貫は芋焼酎の原料として多く使われていて、皮まで蒸すと甘い香りが醸し出されます。

おつまみは「揚げたてさつま揚げ」がイイですね
甘いおつまみは焼酎に合うとおもいます
ご一緒にいかがですか~

  1. 2011/05/04(水) 14:00:46|
  2. 焼酎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい梅酒のご紹介です!!

こんにちは。ハルナです

今日は久しぶりに新しい梅酒が入ったのでご紹介します

「めろめろめろん梅酒」です。
めろん

味も匂いもかなりのメロンです。

あまり甘すぎずすっきりとした甘さです。

ネーミングも可愛いですよね

他にも同じ種類の梅酒で、「バナナ梅酒」「屋久島タンカン梅酒」もあります。
梅酒
このシリーズは、梅酒というよりも果実の味のほうが強いですね

なので全部飲みやすくて梅酒の中でもおススメです。

GWも休まず営業しております!!

ハルナでした。アンニョン
  1. 2011/05/03(火) 14:07:32|
  2. 梅酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいお酒入りました!

G.W真っ只中ですね。獺祭は休まず営業してます!
そんなG.Wの中、新しい日本酒が入荷しました

飛露喜
左から 義援金プロジェクト 丹沢山 ファイト日本! 神奈川
ソガペールエフィス「J」純米吟醸 長野
豊香 純米大吟醸無濾過生原酒(限定誂品) 長野
十四代 中取り純米吟醸(播州山田錦) 山形
飛露喜 吟醸 福島
飛露喜 特選純吟 福島 


この中の「豊香」は初の純米大吟醸を造りました。まだ味見していません。
楽しみです~
この他にも入荷してますので、またご紹介致します

今夜もいいお酒と美味しいおつまみで幸せをお届けします。
ヒロコでした
  1. 2011/05/03(火) 12:45:29|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

dassai

Author:dassai
〒251-0024
神奈川県藤沢市鵠沼橘1-1-15
富洋ビル1F
TEL 0466-28-0910
料理はもちろん、地酒・焼酎にもこだわっています。
特に日本酒は獺祭・黒龍・田酒・醸し人九平次・鳳凰美田・而今etc....

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

