藤沢の居酒屋 旬鮮炭火焼 獺祭

【旬鮮炭火焼 獺祭】は神奈川県藤沢市にある居酒屋です。お店のメニュー、イベント、出来事等を残して行きたいと思います。

水なすとトマトのサラダ☆

G.Wに入りましたね!獺祭は休まず営業します
今日は仕込みの前にハルナちゃんと床のワックス掃除のスタートになります。
こんにちは、ヒロコです

みずみずしい、水なすのサラダが出来上がりました!

水なす
泉州水なすとトマトのサラダです。サッパリと青じそドレッシングをかけています。
周りの透明の白いものは「海草めん」というものです。
味はありませんが、シャキシャキしたよい歯ごたえでこちらも美味しいです。

水なすは夏に畑で農作業していて、のどが渇いた時には、
このなすを食べ、のどの渇きを癒したと言われるほどジューシーで果皮、果肉ともにやわらかいものです。
少し暑くなってきたのでサッパリといかかでしょうか・・・
  1. 2011/04/29(金) 11:58:58|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は前回ヒロコさんが紹介した

本むつのかぶとです。
むつかぶと

金目鯛と一緒の写真の本むつですが…

お客様にもっていくのをためらうぐらいの脂たっぷりのかぶとでした

むつのかぶとや金目鯛のかぶとはメニューにのっていないこともあるので、

ご注文の際はぜひスッタフにお尋ねを

GWまだまだお席余裕がありますのでぜひ!!!!

ハルナでした。アンニョン
  1. 2011/04/28(木) 14:40:47|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これはまた大物です!!

いや~、こんなに大きな本むつを見たのは初めてでした!
昨日の入荷です。

さより&本むつ
上から相模湾産本むつです。
鰆が3、9キロ。本むつが4.0キロのものです
本むつのお腹のプックリに惚れました卵でいっぱいです。
マスター、一生懸命にさばいていました。まだまだありますのでお召し上がり下さい。

いや~、本当に大きくて驚いたヒロコでした

明日からG.Wに入りますね!獺祭では休まず営業します。
ご来店おまちしてます★

  1. 2011/04/28(木) 13:37:42|
  2. 食材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日は第二弾の『うに』でした!

こんにちは、ヒロコです

昨日は前回、好評でした「うに」をメール会員のお客様にご案内致しました。
ご予約して頂いたお客様には、お一人様4500円でご用意しました!
お通し、手羽先の唐揚げ、生うにとスモークサーモンのポテトサラダ、槍いかのうに和え、茹でたて毛ガニ、
お刺身盛り合わせ、うにとホタテのバター焼きなど・・・そして最後は生うにの土鍋炊きご飯でした
かなりお得なコースでした!作っている私もこのコースで食べたかったです。

たくさんのお客様に起こしいただき、ほとんど「うに」は残っておりません
コースの写真を撮る予定でしたが、少々、忙しく撮れませんでした。
(すみません・・・

唯一、撮れたのが、お通しの「小松菜と焼きうに」
焼きウに

またいつ入荷するかわかりませんが、その時はまたご案内致します!

メール会員のご登録は≪dassai@m3focus.com≫に直接入力して空メールを送信して下さい。

もうすぐ、G.Wですね、獺祭は休まず17時からの通常営業ですのでご来店お待ちしております
  1. 2011/04/27(水) 13:46:33|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼肉丼★

こんにちは。ハルナです

今日はある日のまかないの写真をのせちゃいます

マスター特製の焼肉丼です↓
まかない

御飯の上に水菜をひいて、ほどよく柔らかいお肉に、いい感じにからんだ少し甘めのタレ、

最後にネギをトッピングしてあります。

絶品ですね

このまかないを、スタッフの男の子がカウンターで食べていると…

あるお客さんが 「あれってメニューにあるんですか?」
       
        「あれは、まかないなんです。」

連れのお客さんが「あれは働かないと食べれないんだよ!! だから皿洗いでもしてくれば?」

笑笑笑

皿洗いしても食べれない焼肉丼ですが…笑

お客さんも食べたくなる焼肉丼でした

ちなみにゴールデンウィークも休まず営業しています

ぜひご利用お待ちしております

ハルナでした。アンニョン
  1. 2011/04/25(月) 14:28:32|
  2. まかない
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『一閑人』

こんにちは、ヒロコです

今日は、かわいいかわいい『一閑人』のご紹介です。

一閑人
「一閑人」とは閑人のような唐子人形が井戸を覗くように器に張り付いた意匠のことです。
もともとは中国古染付の写しです。「井戸覗き」とも呼び、中国では古くから縁起のいい物ちして珍重されています。こちらの一閑人は有田焼のものです。
因みに人形が二つですと『二閑人』、お店にはいませんが・・・。

一閑人湯のみ
目、口が付いていて、かわいいですよね
土鍋のご飯の時にお茶碗として使っています。そして湯呑も一緒にお出ししています。
お客様の反応は様々で、おもしろいです
「なんかついてる~」「彼氏に似ている」(是非会ってみたいです!)
昨日のお客様は一閑人にご飯を食べさせている所を写真におさめていました。

なかなかの人気者です。これで食べている時に時々、目が合います。
いつも見ている『一閑人』をよろしくお願いします
  1. 2011/04/25(月) 11:31:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の鮮魚の入荷は・・・

相模湾産の金目鯛&本むつです!

本むつ

本むつは、1,5キロ。金目鯛は1,4キロ位のものです。
どちらも脂がのっていて美味しい事は間違いありません!
獺祭ではお刺身でお出しする時は皮目を炙ります。炙る事によりまたまた香ばしくなり大変美味しいです

昨日、常連のお客様に本むつのかぶとをおすすめした所、
「本むつのかぶとってあまり聞いたことがない。」と言うことで
本むつのかぶと&金目鯛のかぶとを召し上がりました。
『本むつのかぶと』なかなかないと思います。
と言うことで『本むつのかぶと』は終了しました!

金目鯛の方はまだまだあります美味しいお魚を食べると、ハッピーになります

ご来店、お待ちしております!

ヒロコでした
  1. 2011/04/23(土) 13:09:29|
  2. 食材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お洒落なポテトサラダ☆

「ポテトサラダ」と言うと、母の味を思い出す私ですが獺祭では見た目も味も楽しめる
「お洒落なポテトサラダ」が出来上がりました!
こんにちはヒロコです

ポテトサラダ2

 イクラとスモークサーモンのポテトサラダです

まるでケーキの様なポテトサラダです。
上がイクラ、真ん中がポテトサラダ、下がスモークサーモンの三重奏
日本酒のみならず、梅酒や、焼酎、ワインなど幅広く合うおつまみです!
お酒のおつまみにどうぞ~


来週で4月も終わり、G,Wに入る方もいらっしゃいますね!
G,Wも通常通り営業いたします。
ご来店お待ちしております

  1. 2011/04/21(木) 10:41:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

美味!!!!

こんにちは。ハルナです

今日はとーーーーってもおいしいさわらの白子をご紹介します

昨日、連休明けということもあって「さわらの白子」&「茹でたて毛ガニ」の

お知らせメールを送ったのですが…

このメールを見て来れなかったあなた!!!!

もったいないことしましたよぉぉぉ。泣

というぐらいおいしかったということなんですけど、
___20110420143052.jpg
↑白子をあぶってるところです。

こんなにたくさんの白子を焼いているところは今まで見たことなかったです

味はふぐの白子にとてもよく似ているのですが、

とにかく大きくて、歯ごたえがあって最高です!!

お酒に合うにきまってますね!!!!笑

ごま油とポン酢をつけて、ちょっとレモンを絞ったら…

なんか思い出すだけでよだれが…笑

これを食べた人はラッキーですね

次回はいつ入るかな??

お楽しみに

(来月、母と妹が私をおいて韓国に旅行に行ってしまう)ハルナでした

アンニョン
  1. 2011/04/20(水) 14:45:38|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい日本酒入りました!!

今日は、最近入荷しました日本酒のご紹介です。

義援金

左から南部美人 大吟純米 岩手
豊香 しぼりたて純米かすみ酒 限定品 長野
奈良萬 おりがらみ純米大吟醸 福島
十四代 龍の落し子 純米吟醸 山形
くどき上手亀仙人 純米大吟醸 山形
 

日本酒義援金プロジェクト 神奈川
蓬莱 特別純米 美山錦
とんぼ 純米 とんぼラベル番外編ファイト日本号 海老名産山田錦


まだまだ他にも入荷してます
この日本酒に合わせて、とこぶしの旨煮、鰆の焼白子、筍と蛍烏賊の辛し酢味噌和えなどなど
ご一緒にいかがでしょうか良いお酒と美味しいおつまみで今日も幸せをお届けします!

ヒロコでした
  1. 2011/04/20(水) 10:13:03|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

特選の盛り合わせです!

今日は獺祭がお休みなので、久しぶりに高校時代の友人とお花見を楽しんできました。
だいぶ散っていましたが友人曰く、桜吹雪を浴びると人間関係が良くなると・・・なのでたくさん浴びてきました
リフレッシュしてきたヒロコです

昨日、美味しそうなマグロがお刺身の中に入っていたのでおもわず撮ってしまいました!特選盛り

きれいなグラデーションが入っていてとっても美味しそうです。
天然のまぐろなのでちょうど良い脂ののりでしょう。
そしてガラスの容器に入っている大間産の生うにも非常に美味しいですし、召し上がったお客様にも喜ばれている生うにです。
ミョウバンを使用していないので形はよくはありませんが、うに特有の味もしません。
味は甘くてとろける美味しさです☆
うにが苦手な方でも召し上がれると思います。
特選盛り合わせ最高ですね これで一杯飲みたいです。

新しい日本酒も入荷しましたのでまたご案内します。
  1. 2011/04/17(日) 19:32:41|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋コーチン!!

こんにちは。ハルナです

獺祭でも人気の名古屋コーチンですが…

入荷したときにだけ数量限定でメニューにのる

「名古屋コーチン鶏刺盛り合わせ」です。

鶏刺

コーチンのささみレバー砂肝はつの4種類です

ごま油&塩か獺祭自慢の醤油で召し上がっていただきます

獺祭の醤油でさっぱり召し上がってもいいですし、ごま油と塩でこってりもいいですね

実は、紹介しておきながら昨日完売いたしました

知っているかたは必ず頼む1品ですね。

次はいつ入荷するかな…??

獺祭は明日、明後日の2日間お休みします。

火曜日からまたみなさんのご来店お待ちしております

ハルナでした。アンニョン
  1. 2011/04/16(土) 13:41:37|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『小布施蔵』入荷しました!

こんにちは、ヒロコです

長野県の小布施蔵ワイナリーもうひとつの顔「小布施蔵」が入荷しました!
ワイナリー隣の日本酒蔵で昔ながらの木の道具を使い、手造り麹、少量サーマルタンク仕込みで造られた日本酒です。1月のみの限定製造で少量生産の為、入荷は極少量です!
獺祭では3種類、ご用意しております

そして、今お店に置いてあるのが 『J1』ミヤマニシキ 純米吟醸 です。J1ボトル
(開栓後の写真ですみません)

「J1」は長野発祥7号酸母使用。酸があり、フルボディで切れるお酒です。
他2本は「J2」「Domaine Soggaがお待ちしてます。
このワインのような「J1」に合うおつまみが・・・
【土鍋炊き!チーズリゾット!】です
昨日、出来上がったばかりのnewタイプの土鍋炊きです!
フランス産のチーズを入れて醤油ベースの出汁で味付けをした土鍋炊きです。
見た目は正直言いますと、卵かけ御飯のような色あいですが、
味はやみつきになりました。おつまみにです!
お好みで、刻みのり+ブラックペッパー+粉チーズ=イイ感じです

是非、お試しください

  1. 2011/04/15(金) 02:23:31|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先日…

研修もかねて、平塚のとあるお店に行ってきました

その名も「どんぴしゃ」

平塚市役所の目の前にあるのですが…

昼からプチ宴会をしてしまいました。
どんぴしゃ

なんといっても、料理が本当においしいんです!!

私が一番おいしかったのは、「すなぎもの唐揚げ&ごぼうチップ」

この2つは個人的に私が好きなおつまみなんですが…笑

他のお料理もホントにおいしくて感激しました

お値段もほんとにリーズナブルで、この値段でこんなおいしいものが食べれていいの!?

というぐらい大満足できました

で、どんぴしゃさんもすずのグラスを使っていました。
すず どんぴしゃ

前回このブログでもすずのグラスを紹介しましたが、

やっぱりすずで飲むお酒は全然違いますね

うちにあるのとはまた違った形でした

今回お昼に訪問したのにも関わらず、ディナーメニューを用意して頂き

ありがとうございました

店長さんはじめ、スタッフの方もとってもいい人たちで、

お昼からたぁぁくさん飲んでしまいました。笑

今度はぜひプライベートで夜に行ってみたいです

みなさんもぜひ1度行ってみてください

ハルナでした。アンニョン

  1. 2011/04/14(木) 13:56:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

獺祭のお得なお刺身盛り合わせ☆

こんにちは、ヒロコです
今日も暖かくて洗濯日和ですね。

さてさて、今日は獺祭のとてもお得なお刺身盛り合わせの一例をご紹介します

  お刺身2

こちらの写真は3人前です。
これで、1人前おいくらだと思いますか~?

北海道産のボタン海老、相模湾産の鰆、ブリ、金目鯛etc・・
盛り合わせはだいたい7種類はのります。種類が豊富ですと飽きませんし、
目でも楽しみますよね
常連のお客様はよくご存知なので、盛り合わせでご注文される方が多いです!正解だと思います。
「どれから食べようかな~」と楽しいと思います。

そして、最近一緒にお付けしているのが「オリーブオイル」です。
平目やほうぼうなど白身のお魚に付けてレモンと自家製のお塩で味付けして
食べるとまた更に美味しいです
カルッパッチョと一緒ですね。このオリーブオイルは、香りと味わいがあります。

お刺身をご注文される時は盛り合わせが断然お得です!
あっ、すみません。値段を忘れていました。
上の1人前のお値段は¥1280です
お刺身と何を合わせて飲もうか考えるのも楽しいですね。



今月のお休みは17日(日)、18(月)です。
宜しくお願い致します

  1. 2011/04/13(水) 13:21:53|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花粉症対策にいかがですか?!

こんにちは、ヒロコです

暖かい日が続き、わたしにとってはとても気持ちがいいです。
が、花粉症の方にはかなり厳しいですよね
お店では、ハルナちゃんとアルバイトの男の子が花粉症。
おまけにマスターは風邪・・・。で、奥ではみんな鼻をかんでいます

今日はおススメのリキュールをご紹介致します!
和歌山県の『じゃばら酒』です。

    じゃばら

和歌山県の北山村で造られている柑橘系のリキュールです。
北山村は和歌山県でありながら、三重県、奈良県に囲まれた全国唯一の飛び地の村です。

「じゃばら」とは「邪を払う」からこの名がつけられており、
縁起物として村では昔から正月料理に欠かせないものでした。
ユズより果汁が豊富で、スダチやカボスとは違い、糖度と酸度が絶妙に調和した味わいです。
スッパイ印象はありますが、その後から、甘みと渋みが感じられます。

そして、じゃばらには豊富に含まれる栄養素への評価だけではなく花粉症やアレルギー性鼻炎の原因となる脱顆粒現象を抑制する効果があると日本食品学会で発表され、機能性食品素材としての可能性が示唆されているそうです。

飲み方は、じゃばらの味を感じるならばストレートかロック。
さっぱり味わうならソーダ割りがよろしいとおもいます。
この他にお湯割り、湯せんもいいですね。
ビールで割るのもありだそうです。
まだ試していませんが・・・今日、試してみます

因みにじゃばらの隣にあるのが、しょうが酒です。
こちらもしょうがの風味がかなり強く感じられるリキュールです!
お湯割りで体ポカポカですね

獺祭ではじゃばらファンが多く今も急増中です。
是非、飲んでみてはいかがでしょうか!

  1. 2011/04/11(月) 15:01:26|
  2. 梅酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウニ祭り~↑↑

うにうにぃぃぃぃ

先日ウニをたくさん仕入れしたので、ウニ祭りを開催致しました

この日は予約ゼロで、メールを送ったところ

大反響!!!!

メニューは、「槍イカの生うに和え」
「生うにのクリームパスタ」
「生うにの土鍋炊きご飯」

新しいイメージ
↑「生うにの土鍋炊きご飯」

私は、ウニはあまり得意な方ではないのですが…

どれもおいしぃぃぃぃぃ

私の一番のおすすめはパスタですね

写真がないのが残念なんですが…

で、今回ウニは足りなくなるぐらいになりまして、

なんと!!!!!!近日!!!!!!

さらにウニを大量入荷!!!!!

お値段据え置き!!!!

ウニ増量!!!!!!


になるかも…笑

今回この機会を逃したあなた!!!!

早くメール会員にならないと…

知りませんよ!!!!

なんか通販っぽくなってしまいましたが。笑

ぜひ皆様ご来店頂いてメール会員になって

そして次のウニ祭りに備えましょう

では、これから獺祭に行ってきまぁす

ハルナでした。アンニョン
  1. 2011/04/09(土) 14:29:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旬のおつまみ

こんにちは、ヒロコです

今日は旬のおつまみのご紹介です!
富山産のホタルイカ菜の花を合わせたおつまみです。

菜の花

その名も菜の花とホタルイカの辛し酢味噌和え650です

暖かくなり、辛し酢味噌が体にしみわたる一品だと思います
獺祭50と合わせてみてもいいですね!

きょうも17時から営業しています
  1. 2011/04/09(土) 14:25:14|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金目鯛のこいのぼりや~!!

屋根より~ 高いこいの~ぼり~ 
空では泳げませんが、まな板の上で泳いでいます


金目鯛2
    相模湾産の金目鯛でございま~す

またまた、昨日入りました!こちらも2.3から2.5キロあります。
きれいな赤い色で、お腹がまたいい感じです。
間違いなく、脂はのっていますね。
かぶと焼きは数に限りがありますので・・・(お早めに)


そして、今月のお休みは、17日(日)、18(月)です
計画停電も暫くは見送りになりました。安心して営業できます。
ご来店、お待ちしております

ヒロコでした
  1. 2011/04/08(金) 16:03:29|
  2. 食材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日も入りました!!!

相模湾産のいさきと石鯛です。

いさき
いさきです。

石鯛
石鯛です。

石鯛は、1.5キロあり、こちらもサイズがあります
昨日は、この石鯛の肝で一杯やりました。
秋田県の「新政」との相性がバッチリでした。
肝好きには最高ですね。甘くて美味しかったです!

今日は、活きた槍イカが入ったそうです。
イカはイカで、ワタがいいですね

肝好きのヒロコでした
  1. 2011/04/05(火) 13:39:55|
  2. 食材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春らしく…

新しいワインが入りました

その名も「さくらワイン」です

さくらワイン

あっ!!写真がたてにできました。笑

このワインまだ届いてから少ししかたっていないんですが、

4本届いてあと2本半残っています

ちょっと味見をしたのですが、さくらのかおりが少しして、

味はブドウを使っているので酸味が強かったです。

すっぱいのが好きな方にはおすすめです

色はピンク色でほんとにキレイです

このワイン、今あるので終わってしまうと思うので、

ぜひぜひ飲みにきてくださぁぁぁい

最近は席に余裕もありますので、お電話おまちしておりまぁぁす

ハルナでした。アンニョン



  1. 2011/04/04(月) 14:41:09|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相模湾産・・・

こんにちは ヒロコです。

4月に入り、昼間はとても温かいですね

昨日、サイズのある金目鯛が入りました。

金目鯛 相模湾産です!

2.5キロと重さもあります。
お刺身では皮目を炙ってお出ししています。脂ものりのりで大変美味☆
しゃぶしゃぶもいいですね!

私がお客さんで食べるならコレです!

金目鯛かぶと
金目鯛のがぶと焼きです 炭で焼くのでふっくらと焼き上がり美味しいのは間違いありません!
これと一緒に燗上がりの丹沢山や隆と頂きたいです。

想像しただけでも気持ちがあがります。
(食べたいな~)

金目鯛がお待ちしてます!

そして、4月より17時からの営業になりました
よろしくお願いします!
  1. 2011/04/02(土) 13:59:03|
  2. 食材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

dassai

Author:dassai
〒251-0024
神奈川県藤沢市鵠沼橘1-1-15
富洋ビル1F
TEL 0466-28-0910
料理はもちろん、地酒・焼酎にもこだわっています。
特に日本酒は獺祭・黒龍・田酒・醸し人九平次・鳳凰美田・而今etc....

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター