藤沢の居酒屋 旬鮮炭火焼 獺祭

【旬鮮炭火焼 獺祭】は神奈川県藤沢市にある居酒屋です。お店のメニュー、イベント、出来事等を残して行きたいと思います。

獺祭漬け

一見単なる焼き魚です。

獺祭の酒粕を日本酒”獺祭”でのばし味噌を合わせて漬け込みました。
名付けて 獺祭漬け!

画像はカンパチとサワラです。

獺祭漬け

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/30(火) 15:33:12|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人気です!!

秋刀魚の土鍋炊き御飯!!


秋刀魚御飯

召し上がっていただいたお客様からの感想は上々です。

テーマ:魚さかなサカナ~♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/25(木) 14:20:53|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只今仕込中!!

只今、仕込中です。
これ何ですか?

4~5日置いておきます。

出来上がりにはどんなお酒を合わせましょうか?
今から楽しみです。

タラコの山葵漬け

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/17(水) 15:59:12|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋刀魚の土鍋炊き御飯

秋の味覚 ”秋刀魚”で土鍋炊き御飯を作りました!!

土鍋

御飯を炊いてるうちに秋刀魚を炭火で焼きます。
皮目は少し焦がして香ばしく仕上げます!

秋刀魚

炊き上がった御飯に秋刀魚を投入。
このまま10分蒸らします。

秋刀魚御飯

蒸らした後、よくかき混ぜてできあがりです!
胡麻と切り海苔を散らします。

秋刀魚御飯2


秋刀魚御飯お茶漬け

二杯目はお茶漬けでどうぞ!!
お茶と出汁で試しましたが出汁のほうが断然美味しいです。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/16(火) 15:26:57|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅としらすのクリームパスタ

こんなの作ってみました。
梅としらすのクリームパスタ

叩いた梅としらすを和えて生クリームでからめます。
初めて作ったので梅の量が多くて少し酸味が強く、しらすも入って塩分も少し強め。


梅としらすのクリームパスタ

と言うことで、卵黄を忍ばせました。

梅としらすのクリームパスタ2

名古屋コーチンの卵を使ってます。
いざ試食!
なかなかいけるじゃありませんか。

次回、作ったらもっと美味しくできそう?です。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/11(木) 14:06:29|
  2. まかない
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の味覚・栗

秋の味覚、栗の登場です。
地物の栗でサイズは3L。皮を剥くのがなかなか大変です。

皮を剥きながら茹でて味をみてみたら、甘味も無く・・・ ん?
と言う感じでした。

鬼皮を剥き終え、渋皮を剥いていたところで作業中断です。
渋皮を残したまま冷蔵保存することにしました。
こうしておくと栗の甘味が増します。

栗

とりあえず、渋皮を剥いた栗は栗御飯にしました。
土鍋炊きです。

栗御飯

味はいたって普通。
こんなものかな~。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/10(水) 13:34:22|
  2. 食材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋刀魚が美味い!!

さばの次は秋刀魚です!
すでに脂のりのりで、とろけるような美味しさ!
これも堪りません!

当店の、おまかせお刺身盛合せ!
盛合わせ


この日は秋刀魚・松輪の〆さば・金目鯛の炙りで¥1480-



そして新メニュー! 
と、言ってもたいしたものではありませんが
叩き秋刀魚の磯辺まき
叩き秋刀魚の磯辺巻き!
写真がピンボケでした。
秋刀魚に生姜と葱を合わせています。
これを海苔で巻いて、酢橘を搾って塩で召し上がっていただくのですが、これはイケル!!

そしてお酒は、富山の羽根屋・純米大吟醸。
辛口ながらもやわらかな味わいの、中取り大吟醸はキレもよく秋刀魚の脂をさらっと流してくれます。

羽根屋

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/09(火) 14:49:34|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松輪さば

久々に更新します!
忙しさにかまけさぼりっぱなしでした。

さて、最近は頻繁に松輪のさばを仕入れしています。
松輪さばとは
松輪サバ(まつわさば)は、神奈川県三浦市松輪漁港で水揚げされるマサバのブランド名。松輪漁港で水揚げされることからその名が付く。豊後水道に育ち大分県佐賀関で水揚げされる関さばと並び称される高級サバのブランドである。
三浦沖で一本釣りされ、極力人の手が触れぬよう出荷直前まで生かして運ぶことで生食できるほどの鮮度が保たれる。生のサバは関東以北ではごく一部の漁村で食べられるだけだが、松輪サバはその例外ともなっている。
7月以降が脂が乗っておいしい時期とされているが、漁獲量が少なく珍重されており、市場関係者は「黄金のサバ」と呼ぶ。魚屋で販売される場合は普通のマサバの10倍近い価格となる
2006年10月27日には特許庁により「地域ブランド」(地域団体商標)として認定された。


説明長くてすいません。

松輪さば

さばは赤身の魚なのに卸すと脂がのって身が淡いピンク色です。
二枚卸

当店ではこれを〆さばにするんですが
今日は日本酒根知男山と合わせてみました。

根知男山
う~ん、いい組み合わせですね!!

根知男山 影大吟 素濾過瓶燗原酒」は、大吟醸を仕込む一週間前に、大吟醸と全く同じ仕込み操作を行ない仕込まれた吟醸酒です。平成19酒造年度の仕込11号の原酒を、タンクのまま丸一年熟成させて瓶詰めして出荷する、一升瓶換算で656本限定です。原酒となりますが、瓶燗にて火入れ後素濾過してあります。

フルーティに広がる豊かな香りと、しっかりとした力強い旨味が感じられます。芳醇な風味を感じつつも、引き締まった辛味が味のバランスを整えています。鑑評会酒というと淡麗辛口をイメージすることが多いですが、淡麗さに加えて、さらに奥深い旨味が秘められています。


旬のさばと美味しい日本酒をぜひ味わっていただきたい!!

テーマ:魚さかなサカナ~♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/08(月) 13:07:23|
  2. 食材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

dassai

Author:dassai
〒251-0024
神奈川県藤沢市鵠沼橘1-1-15
富洋ビル1F
TEL 0466-28-0910
料理はもちろん、地酒・焼酎にもこだわっています。
特に日本酒は獺祭・黒龍・田酒・醸し人九平次・鳳凰美田・而今etc....

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター