藤沢の居酒屋 旬鮮炭火焼 獺祭

【旬鮮炭火焼 獺祭】は神奈川県藤沢市にある居酒屋です。お店のメニュー、イベント、出来事等を残して行きたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メール会員募集中!!

獺祭ではショップカード代わりにこんな物を作っています。

カード


これはお客様にメールアドレスを登録いただくと、
グラス生ビールプレゼント又はお会計から400円引きというものです。

また、昨日の「寿司フェアー」のご案内や珍しい食材・新しいお酒が入ったときには
メールでお知らせしています。

便利な世の中ですね。
この画面からQRコードの読み取りもできますよ。


テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/31(木) 02:53:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

獺祭「寿司フェアー」開催!!

この日は第5回  獺祭 「寿司フェアー」!!  

東京にある一流ホテルの寿司職人が当店でお寿司を握ってくれるんです。
公には第5回ですが、彼は店のオープンから休暇の時にちょくちょく来てくれてます。
月に一回のイベントになりつつありますが、最近は寿司食べ放題・炭火串焼き等のセットで
4800円でやっています。

U.jpg


そして今回は初めて 

焼


  「玉子焼き」  が登場しました。
ホテルの味です!!

玉子1


玉子2


少し甘くてプルプルです!!試食もしました。 ”さすが”ですね。

   「来月も来ます!」
そう言って帰っていきました。
2月は第6回開催です。

好評で毎回たくさんのお客様にお越しいただいてますが握り手が一人ですから
どうしてもお出しするのに時間がかかります。
「申し訳ない」気持ちでいっぱいです。

お客様には甘えますが食べ放題でも時間制限なしです。
ゆっくりなさっていってください。

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/30(水) 15:11:05|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルバイヤート にごりロゼ!

ルバイヤート マスカットベリーA ロゼ にごりワイン


ルバイヤート


日本酒の仕入れに行ったときに、自分で飲んでみたくて購入しました。

山梨県甲州市  丸藤葡萄酒工業
ルバイヤートでも、限定の新酒ワイン。
取扱いのある酒屋さんでも、入手ができるのはほんのわずかだとか。

にごりワインって?
果汁を発酵させてワインができる途中のもろみの状態を濾過せず
果実繊維もそのままビン詰めしたワインのこと。

飲んだら、これがなかなかいける!
お店にはもう一本おいてありますがメニューには載っていません。

ご興味のある方はお聞きください!



テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/25(金) 14:41:51|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑川・東一・大那!!

新しい日本酒の入荷です。

緑川


左から
緑川 純米吟醸
創業1884年(明治17)の老舗の蔵元。敷地内に湧く魚沼丘陵の地下水を使用。
低温でじっくり、じっくり醗酵、熟成された酒は緑川の特徴であり、ひかえめな味わいです。

東一 純米大吟醸
蔵出し1000本限定品
佐賀塩田町産『山田錦』を39%まで磨き上げた大吟醸です。

大那 純米吟醸 雄町
洗米、仕込み、上槽まで、あえて機械を使わずに手作業で造られています。

 大那を醸し出す菊の里酒造は、那須の麓の湯津上村にある、創業慶応2年の生産石数300石弱という大変に小さな蔵です。



テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/24(木) 14:39:00|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙台四郎

当店の店内には仙台四郎の置物が飾ってあります。

四郎

仙台四郎

仙台四郎とは
仙台四郎は明治時代に実在した人物で、この四郎さんが立ち寄る店が皆繁盛した事から、「福の神」と言われるようになりました。

 仙台四郎は本名を芳賀四郎といい、江戸末期に鉄砲職人の家庭に4番目の子として生まれました。生家は裕福だったのですが、いわゆる「智恵おくれ」だったため「しろばか(四郎馬鹿)」と呼ばれていたそうです。

 しかし、生まれつき智恵おくれだったわけではなく、7歳の頃に川(広瀬川)に落ちて流され、意識不明になった時から知能の発達が遅れたようです。

 その後四郎さんは街を徘徊するようになり、箒(ほうき)が立てかけてれば、勝手に店の前を掃いたり、店先にひしゃくを入れたままの水おけがあれば、これまた勝手に水をまく。といった行動をとったようです。

 やがて四郎さんが掃除した店は繁盛すると噂されるようになり、「福の神」と呼ばれるようになるわけですが、実際に四郎さんが立ち寄った店は客が入るようになったそうです。

 四郎さんが「福の神」と噂されるようになると、わざと店の前に箒(ほうき)を立てかけたり水おけを置き、四郎さんを招き入れようとする店が増えたそうですが、そのような下心のある店には寄りつかなかったそうです。

 四郎さんの知能がどれほど遅れていたのかは不明ですが、どうやら、直感的に自分を本当に歓迎してくれる店とそうでない店を見分けていたようです。そして、歓迎してくれる店が繁盛したということらしいです。

 また、四郎さんは、子供のように明るく、純真で、いつも笑顔だったそうです。体も丈夫で、四郎さんに抱いてもらった子供は健康に育ったとも言われています。
 その後何歳まで生きて、何時何処で亡くなったのかは諸説があり、よくわからないそうです。


仙台の三瀧山不動院で買ってきました。
仙台は会社勤めの頃、1年半ほど住んでいました。
毎日「四郎さん、よろしくお願いします!」という気持ちですがその割りに
大事にしてなくて・・・・

ゴメンナサイ。

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/01/23(水) 16:03:51|
  2. 店内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

斗瓶囲い!

お福正宗 純米吟醸 槽しぼり
越後杜氏隠し酒 斗瓶囲い

お福正宗


珍しい形の瓶です。
斗瓶は18L入る瓶ですがこれは1,8Lです。
瓶の形が面白かったので仕入れしましたが1日でここまで減ってしまいました。
斗瓶取りのお酒はたくさんありますが、こんな瓶は変わっていて飲んでみたくなりますよね。
飲んでみたら淡麗で水のような感じでした。

斗瓶とは1.8l(1升)×10、即ち18リットル瓶のことであります。しかし日本酒の世界ではもっと別の意味をもっています。
斗瓶取りをする酒とは、同じ仕込酒の中でも特別の酒。頂点を目指す酒のほとんどが斗瓶取りされると言っても過言ではないのです。
 鑑評会出品酒など頂点を目指す酒は斗瓶に詰められ、極寒の蔵の中で自然の力でおり引きされ暫しの眠りにつきます。蔵で仕込まれた酒の数%の酒がこうして斗瓶囲い(斗瓶保存)されるのです。
勿論言うまでもありません、米、精米、洗米、に始まりすべての行程が吟醸造りで醸され、その中でも飛び切りの仕上がりの酒だけが袋取り(首つり)といわれる絞りで酒を絞り斗瓶に移されるのです。


  1. 2008/01/22(火) 15:13:33|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のお気に入り!

豚とキムチのカルボナーラ

豚キムカルボ


最近の私のお気に入りメニューのひとつがこれ!
正確に言えばカルボナーラではなく”豚とキムチのクリームパスタ”でしょうか。

メニューでは”本日のパスタ”でお出ししています。
召し上がったことのないお客様は

「豚とキムチで生クリームだろ、大丈夫か!」

と言う声がカウンター越に聞こえてきます。

そうでしょう、分かります。心配なのは!

でもこれが 美味しいんです!!

ミスマッチのような組み合わせですが絶妙。
ぜひ一度試していただきたい味です。


カルボナーラは、卵・パンチェッタ・チーズ・黒コショウでつくるレシピ。
alla Carbonaraが正式なカルボナーラの名称です。英語のcarbonと語源は同じく、炭の意味を持ち、カルボナーラは炭焼き風と訳されます。黒コショウが炭に見えるから、炭焼き職人が体力をつけるためにオーダーした、炭焼き小屋にあった卵と黒コショウでつくった、など、名称の由来には諸説あります。



テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/21(月) 14:07:29|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

瀬戸内海のブランド!翡翠鯖!!

翡翠鯖入荷!!

さば1


瀬戸内海産の翡翠鯖が入荷しました。
鮮度抜群!刺身でも食べられます。
生食しましたがこれが美味!!

画像にはありませんが、きれいな肝が入ってました。
そのまま生で食べられそうだな~?大丈夫かな~?
と、思いながらも食べちゃいました!!
ウ、ウマイ!!
発見でした。

さて、お客様には、そのまま刺身で出すか〆るか迷いましたが・・・

さば2


結局、〆鯖にしました。
脂の乗り具合も最高です。

さば3


一人前680円!

さば4


仕入れ原価から考えると儲かりません・・・。

まっ、いいか。




テーマ:今日の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/19(土) 15:52:16|
  2. 食材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日のまかない!

びーふ1


仕込んだビーフシチューで作ったビーフストロガノフです。

びーふ2


テーマ:今日の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/18(金) 15:24:33|
  2. まかない
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日のまかない

まかない
makanai.jpg


今日のまかないです。
信州牛のシチューを使った鉄板焼パスタです。
画像では焼そばですね。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/17(木) 15:55:20|
  2. まかない
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信州牛のシチュー!!

リンゴで育った信州牛のシチュ-

シチュー


10日間の煮込みを経てやっとできあがりました。
信州牛は長野で買い付け、他十数種類の野菜で煮込んでいます。
自分で食べた感想はやっぱり「美味しい!」

昨年も作り、評判が良かったんです!でも、5人前程度で。
今回は、15人前ぐらいはいけそうです。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/16(水) 15:24:38|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた新入荷!!

遊穂

本日また新しい入荷が・・・

川中島 幻舞
純米吟醸  【無濾過生原酒】
創業1540年。467年の歴史を持ち、「風林火山」武田信玄が川中島合戦の折り、飲まれたといわれる、信州一の老舗蔵だそうです。
蔵元HP

純米吟醸50 町田酒造
清酒 「清寮 」(せいりょう。"りょう"は口偏に"" )、 「叶屋卯三郎」、「吹雪の舞」、「ほろ酔い美人」、「亭主関白」「かかあ天下」
蔵元HPには上記の製品ラインナップで写真の”町田酒造”はありませんでした。

川亀 純米吟醸 中汲み無濾過生原酒
年間生産230石という小規模な蔵です。
この中汲み純吟は、しぼりたての味わいを限定瓶詰めしたもので、新聞紙で包まれており、
首掛けの紙がラベル代わりという、個性的な外観です。
蔵元HP

遊穂 純米吟醸55 無濾過生原酒仕込十三号
御祖酒造(みおや)は年にたった300石しか出荷しない小さい蔵です。
遊穂はdancyu 2007年 4月号 日本酒特集
●今の日本酒がわかる 「3大銘柄」はこれだ!
    「遊穂」が選定されました。
3大銘柄は而今遊穂・御湖鶴
●今後の期待大!注目の酒蔵の銘柄ランキング10
    「遊穂」が【第一位】に選定されました
段


仕入先曰く「マニアックなお酒がおおいですね。」だって!

当店はお酒だけでなく、当然お料理もあります。メニューの紹介もしたいのですが営業中ではなかなか写真がとれなくて・・・



テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/15(火) 14:01:22|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新入荷のお酒!

新しく入荷しました!
リキュール0111


当店では20種弱の梅酒を用意していますがこの度新しく4種類が追加になりました。

手前から
かぼす搾り
ラベルには鍋料理・やき鶏・エスニック・豆腐・おでん・餃子・活魚料理・田楽・ホルモン・もつ鍋
その他大概合います。との表示。

これはかぼすのリキュールで梅酒ではありません。

とろとろの梅酒
ラベル表示より
奈良県西吉野産の完熟梅果肉をたっぷりと贅沢に使いました。自然の恵みと酒蔵のこだわりを追求し、満足いく味に仕上げております。完熟梅の旨味と酸味が凝縮した「とろとろ」感をお楽しみください。

見た感じとろとろ感は感じないのですが、どうなのかな?

フルフル完熟マンゴー梅酒
ラベル表示より
甘美で小悪魔的な完熟マンゴーの梅酒です。マンゴーの王様アルフォンソマンゴーを使用した贅沢な造り。あなた様を惑わせ、そして忘れられなくさせてします梅酒です。

う~ん。惑わされてみたい!

カシス梅酒パルフェ
ラベル表示より
最高品種のカシスを最も香の良い時期に摘み取って造られたフランス、ヴェドレンヌ社のスーパーカシスが、日本のお酒「梅酒」と出会いました。豊かな香と優しい甘さに癒される「パルフェ」(フランス語で完璧なの意味)。

いや~楽しみですね。

これから試飲します!!

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/12(土) 01:05:59|
  2. 梅酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豆乳フォンデュ

豆乳

12月から出している冬季限定メニュー
豆乳フォンデュです。
豆乳をベースにチーズ・味噌・ホワイトソースetc・・・を混ぜてベースを作っています。

これが、なかなか好評で一ヶ月のうちに3回も召し上がっていただいたお客様もいらっしゃいます。

ぜひ一度お試しください。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/11(金) 14:57:29|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます。

而今

あけましておめでとうございます。と、言っても今日は10日でした。
ブログを始めようと思ったのはいいものの、昨年は一ヶ月も継続できませんでした。
今年こそはがんばります!!
ただ、画像だけは取り溜めしてあるので少しずつアップしていこうと思います。

さて、今年は「而今」からの紹介です。
全国でも取り扱い酒販店は11店舗程度とか。
生産量も少なく貴重なお酒「而今」が現在五種類そろっています。

而今の意=過去に囚われず、未来にも囚われず、ただ今を精一杯生きる!
       だそうです!!
       獺祭はオープンして1年5ヶ月の店ですが私(店主)は脱サラです。
       而今を始めて飲んだときは美味しいと思いましたが、それと同時に
       而今という言葉の持つ意味に一段と思い入れが強くなりました。

       「ただ今を精一杯生きる」

       サラリーマン時代とは違い全てが自己責任です。
       好きなことを仕事としているので毎日が楽しいのですが、
       それと店の経営は当然のことながら別ものです。
     
       恥ずかしながら毎月、毎週、毎日が綱渡りです。

       「而今」
      
       毎日精一杯がんばりたい。


而今 純米吟醸
  五百万石無濾過生  650円
  五百万石火入れ   650円
特別純米
  九号酵母無濾過生 630円
  おりがらみ       630円
  にごりざけ       630円 

 而今飲み比べ三種セットは1300円。


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/10(木) 04:11:11|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

dassai

Author:dassai
〒251-0024
神奈川県藤沢市鵠沼橘1-1-15
富洋ビル1F
TEL 0466-28-0910
料理はもちろん、地酒・焼酎にもこだわっています。
特に日本酒は獺祭・黒龍・田酒・醸し人九平次・鳳凰美田・而今etc....

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

